FC2ブログ
topimage

2019-10

上海森ビル - 2009.05.22 Fri

上海環球金融中心

上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)

森ビルが手掛ける地上101階、高さ492mの超高層ビル、上海の森ビルですね。
上海浦東新区・陸家嘴金融貿易区にあります。

六本木ヒルズの森ビルが238mなのでその倍以上、その桁外れの高さに驚きます。


頂部は栓抜きのような形をしていますが、その頂々部に展望台があります。
展望台

地上472m、100階にある展望台は世界最高所、
ここもまた観光客でいっぱい、エレベーターに乗るのにも時間がかかりました。
床面はシースルーになっているラインがあります。
高いところが苦手な方にはちょっと辛いかも。



さすがに眺めは抜群、遥か彼方まで見えそうです。

上海環球金融中心
しかし、悲しいかな温暖化の影響か、はたまたスモッグか・・・
空気が悪いので、けっして見晴らしはよくありません。

上海環球金融中心
近代化が進むのはいいけど、反面ちょっと・・・と思わざるを得ない一瞬でした。

492mを下から見上げるとこんな感じ。
上海環球金融中心


周りには高さを競うように近代高層ビルが乱立しています。
タワー群
そのせいで上海の不動産価は高騰しているとか・・・


もし将来経済が落ち込み、
これだけの数のオフィスの需要が見込まれなくなったらどうするんだろう?
ドバイのようになりゃしないのか??

なんて余計な心配をしてしまいます。
まぁ、発展が見込まれる中国の経済的・物流的中枢という立地なので大丈夫なんでしょうけど。



観光ばっかりしていたんじゃありません。
上海国際貿易センターには福井県の出先機関があります。
上海国際貿易中心

福井県上海事務所
県内の上海進出企業の産業支援などをしてくれる所。
福井県事務所
主な業務の内容は
 ・県内企業支援
 ・観光客誘致
 ・友好交流
 ・情報発信
 ・県人会事務
などがあります。

 
事務所内には県産品の数々が展示されていました。
福井県事務所

福井県事務所


福井県から派遣滞在しておられる所長に
上海の経済状況や県出企業の成果諸々、いろいろなご講話をいただきました。

経済不安の広がる今、上海も例外ではありませんが
ビジネスチャンスは無限大とか。

なにか一考の余地はありそう・・・

● COMMENT ●

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
kt6qjeHb

ええっ!

三日間で観光、懇親会以外のお勉強はこれだけだったんですか・・・。

ところで上海のラーメンネタはいつですか?

hikaku様

コメントありがとうございます。
リンクの件ですが、貴殿サイトの趣旨には当ブログはそぐわないと判断しますのでご辞退申し上げます。
申し訳ありません。

1京都様

勘違いされちゃダメですよ!
研修内容ばかりを羅列してもつまんないだろうと思って、すご~く割愛しているんですよ。(^^)

上海のラーメン・・・あまりにおいしくなさすぎて紹介するに値しません。

北京オリンピックの頃、中国の川はサイケデリックな虹色なんて話もありましたね。
まあ曇っていても地上470mの景色は見てみたいですが。

上海ラーメン、イマイチでしたか。
新婚旅行のパリでダイアナ妃が死の直前に寄った一流レストランで食べましたが、なんかステーキがしょっぱかったです。
日本人の味覚にはやはり日本でアレンジされたものが合うのかな。
でも実は外国料理ですら日本で美味しい店は本国の人も美味しいと思うらしいという話も(^-^ )

1京都様えらい!

どこらへんが出張なんだろう?これじゃぁまるっきり観光旅行やん!と、僕もずぅーっと思ってた。
コメントのjimmy.様の言い訳を読んだ今でも

「観光旅行やん!」 って、 思ってる。

何処へ行っても

人がいっぱい居そうですね。人口13億でしたっけ
いくら国土が広いとは言え、集中したらエライことになりますな。
空気悪そう、少し前は日本もスモッグだらけだったけど(^_^ゞ
漢字で「福井」って向こうでも意味があるのかな?やっぱりメデタイ意味なのかなぁ

ピィ様

470mからの展望、空気がきれいで見晴らしがよければもっと遠くまで・・・すばらしいロケーションなのにもったいないと思いました。

食べるものはやっぱり日本が一番おいしいのかもしれませんね。
もちろんそれぞれのお国柄もあると思うし好みもあるでしょうけど。
上海のラーメンは麺が日本とは違うんですよ、それがイマイチ・・・

ふ様

まだまだ続編があるので最後まで見て判断してくれなくちゃ困りますよ。(^^;
どんな視察でも通り一遍の観光へは案内してくれますからね。
そこを抜粋してご紹介しているわけで・・・
会議・講義の内容をアップしてもつまんないし、このブログの趣旨に反しますから。→きままに探訪記

路渡カッパ様

空気はホントに悪いです。
あっちの人はスカッと晴れた青空を見ることができないとか・・・
いつもモヤモヤした感じです。
車のボンネットも埃なのか黄砂なのか、どれもこれも真っ白けでした。
人口が多い分だけ空気も悪くなるのかな。

”福井”に意味があるかどうかはわかんないけど、”福”はやっぱり福なんでしょうね。(^^)

十数年前に

上海に行った時は、浦東地区の開発もまだまだで、
テレビ塔以外に高いビルはあまりなかったような記憶です。
が、高層ビルが林立、リニア、高速道路など、様変わりですね。
空気が悪いのは、あの頃もでしたが。

上海のオシャレな女性たちの写真もあります?

緑茶のふろく様

上海は、ここ10年以内に様変わりしたみたいですね。
ツアー同行者もそんな風に言ってましたよ。
近代化されているのには驚きでした。
空気の悪さには辟易しましたけど。

上海のオシャレな女性?・・・気がつきませんでした。(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/509-3a8d4db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふくちあんラーメン «  | BLOG TOP |  » 豫園

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる