FC2ブログ
topimage

2019-10

上海磁浮列車 - 2009.05.20 Wed

リニア

上海磁浮列車=上海磁浮交通発展有限公司が運営しているリニアモーターカー。


上海浦東(PUDONG)国際空港と龍陽路駅の間約30キロを7分間で結びます。
最高速度は430km/h!

各車両の通路前後には速度が表示され、その速度が目で確認できます。
リニア

発車してまもなく浮遊感が味わえ、見る見るうちに加速~
300km/hの定速走行に入りました。

この日の最高速度は300km/h、
最高速は430km/hですが、時間帯により300km/hに制限しているとか・・・



車窓からの景色・・・郊外はまだまだ発展途上、建設ラッシュのようです。
リニア車窓


終点の龍陽路駅
龍陽路駅
地下鉄2号線龍陽路駅と隣接していて、乗り継ぎで上海中心部へ向かうことができます。


龍陽路駅からの風景・・・中国に来たな~って感じでした。
龍陽路駅


上海リニアは商業用営業路線としては世界初のリニアモーターカー。

現在はまだ上海の中心部から離れたところに終点駅がありますが、
近い将来には上海万博の会場を経由して上海南駅へ、
さらには西南の嘉興市を経て杭州市まで延伸する計画だそうです。


ボディは思ったより幅広く、車内も広々。
大人2人が楽に並進できそうな通路の両側に幅広シートが3列づつと、ゆったりと過ごせます。

乗車時間が短いのがなんだかもったいないような気分になるほどで。


この路線、空港駅と龍陽路駅を緩やかなカーブで結んでいるんですが、
それでも比較的カーブのきつい箇所では結構なバンクで駆け抜けていきます。

そんなところでもスピードの速さが感じ得られました。


ん~、おそるべし中国!

● COMMENT ●

凄~い

リニアモーターカーが商業運転しているんですね、知らなかった。
車輪はないだろうし乗り心地は良いんでしょうね。
でもカーブを走っている時に停電したらどうなるんだろう?

1京都様

通常のような車輪からの振動がないため乗り心地は至極快適♪
近未来の乗りものです。
上海万博に向けて着々と整備が進んでいるようですよ。
停電?その心配はないみたいです。
車載バッテリによって外部電源なしで1時間以上浮上可能だそうですよ。(^^)

なんと

リニアモーターカーって実際に運用されているんですね(情報古すぎでしょうか?w)。
地上を時速430km/hですか・・・。
体験してみたいなあ(^-^ )

おそるべし中国! 

リニアモーターカー、乗ってみたいな!
日本のはどうなってるんだろ・・・(-.-;)
素敵な体験でしたね♪

広大な国土に、建設ラッシュ!・・・視察されていかがでした?

ピィ様

営業開始からもうすでに6年ちょっと経ちますよ。(^^)
そのボディとキャパにカルチャーショックを覚えます。
上海へ行く機会があればぜひ!

路渡カッパ様

日本では山梨でしたっけ?試運転されているのは。
新幹線とはまた違った感覚です。
中国にできて日本にできないはずはないと思うけど・・・
コストの問題かな。

建設ラッシュ~その感想は追々と・・・(^^)

マジで!?

ホントに走ってるの? リニアモーターカーなんて僕がヨチヨチ歩きの頃の図鑑にあった「未来の乗り物」の中の空想上の乗り物ですよ、日本で実験してたのは知ってるけど、やっとこさ有人走行出来るようになったぐらいぢゃなかったっけ?
さすが中国…4000年のうち3990年をダテに寝てた訳じゃなかったんですね。

この話は聞いたことは、ありましたが画像を、見たのは
初めて!  すごいです。  小浜、敦賀間が、8分と聞きました。
なんとも、恐ろしい
中国は広いから、確かに活躍しそう:::

ふ様

そういわれればそうですよね。
日本のリニアの開発進捗度を見ていても、とても実用化には程遠い・・・と思われても仕方ないのに、中国ではすでに商業実用化。
おそるべし中国3990年!

nonoichi様

乗ってみると更にそのすごさを実感できますよ。
小浜~敦賀が約50km、50÷430=0.11628=6分58秒
発進・停止を加味すると約8分ぐらいになるんやろね。
これからどんどん延伸していくようです。

新幹線でぐだぐだ言わずにこんなん造りゃええのに・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/507-5548b98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豫園 «  | BLOG TOP |  » フライト

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる