topimage

2017-10

 - --.--.-- --


一神堂 - 2009.05.14 Thu

一神堂

ちょっとレトロで屋台風な雰囲気を醸しだしているラーメン屋
 
一神堂


うっかりすると見逃してしまいそうなちっちゃなお店で
河原町通りを丸太町から少し下がったところにあります。

民家の軒先をそのまま改装したような感じで
キャパもカウンターとテーブルあわせて12~13人くらい。

一神堂

このお店、雑誌やラーメン情報誌でよく採り上げられていて
そんなとこで紹介されているのが、この一神堂そば
一神堂
(奥に見えるのは中華そば)

とんこつベースの塩スープにニンニクで酒蒸しにしたアサリが入って
オリジナリティいっぱいのラーメン。

アサリの出汁も加わってか濃い口風味に仕上がっています。
生姜も使われているようでその香りもなんとも言えません。
ゴマの風味もいいですね~

このラーメン、トッピングもシナチクじゃなくてザーサイが使われています。
このザーサイもシャキシャキといい歯ごたえで美味かった。


物珍しさから一神堂そばを注文しましたが、実は中華そばのほうがおいしいかも
なんて思いました。

一神堂

余談ですが、屋台風な造りであるが故、風通しがすごくいい。
これからの時期はいいかも知んないけど、冬期はそれなりの服装でいかないと寒いかも。
もちろんエアコンはありません。

足もとも土間仕立てで砂利敷き、且つ調理の油分でヌルヌルで
荷物を置くところがありません。ご留意を!



店 名  一神堂
住 所  京都府京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234
電 話  075-256-0900

● COMMENT ●

あーあ、又夜中に余計な物を見てしまった。
アサリのラーメンって食べたことがないですがおいしそうですね。
ラーメン食べたい。

しかしまあ、色々なところをうろうろしているんですね、恐れ入ります。

焼酎で空腹をごまかして寝ます。

1京都様

このラーメン、お酒のアテにもいいかもしれませんね。
アサリをつつきながらくいっと一杯・・・
乙なもんです。
空腹をごまかすなんて、遠慮なさらずに、さぁどうぞ!

徘徊こそ我が楽しみ~京都なら散歩の範疇ですから。(^^ゞ

コメントが!

深夜になると繋がりにくくなるようですね、FC2の定めかな(^_^ゞ
なんぼ京都をうろついてるんですか(◎_◎)
行ってみたいところ、いっぱいご紹介されてるのに
・・・ついてイケませんw
ここも良さそうですね♪

夜中

夜中に見るんでなかった・・・腹が鳴ります(後悔)。

路渡カッパ様

FC2不調・・・夜中にちょいちょいありますね、24時~2時頃が多いかな。
まぁ、ぼちぼちやってます。

京都はウチの裏山ですから、、、なんてね。
小出しにしているだけでしょっちゅう行っているわけでもないですよ。
でも、お嬢が関西在住になってからは確実に回数が増えましたけど。(^^)
ここのラーメンもちょっと変わっててオススメ!

toga2様

あはは、確かに夜中に見ると辛いものがありますね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/494-e5f0a3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こいのぼり «  | BLOG TOP |  » 晴天のOASIS

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

