topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道ラーメン十六代 - 2009.05.08 Fri

十六代

ヨドバシ梅田の8階レストランフロアにある

北海道ラーメン十六代


確か半年ほど前には、この場所には違う中華そば屋があったように記憶している。
ま、外食系のテナントの入れ替えは常のこと、とりあえずは入店。

十六代

ここでは北海道を代表するラーメンが味わえるようです。

 ・札幌味噌ラーメン
 ・旭川醤油ラーメン
 ・函館塩ラーメン

が基本で、ほかにも辛口の味噌オロチョンや鉄火麺なるものもありました。



今年の冬にTVで特集されていた旭川ラーメンが気になっていたので、
オーダーしたのは旭川醤油ラーメン

旭川醤油

旭川ラーメンというものをこれまでに食した記憶がありません。
北海道を訪れたときに食べたのも札幌ラーメン、それも既に10年以上前のこと。
そう考えると北海道ラーメンの味覚のデータは皆無に等しいでしょう。
なので尚更興味を覚えたのかもしれません。

麺は中太でつるシコちぢれ麺、
スープはにごりがあって、一見こってりそうに見えるけど食べると意外とあっさり。
醤油という割に醤油の風合いよりも塩辛さがあと口に残ったのが気になりました。
あとから喉が渇く感じで・・・

ボリュームは全体的に少なめかな、普通のラーメンよりちょい軽めでした。

十六代

この旭川醤油が旭川ラーメンなのか、はたまた違う旭川ラーメンがあるのか、
比べる対象を知らないので判断がつきません・・・

またどっかで旭川ラーメンを探したいと思います。



店 名  北海道ラーメン十六代
住 所  大阪府大阪市北区大深町1-1   ヨドバシカメラマルチメディア梅田8階
電 話  06-6359-7701

● COMMENT ●

北海道

北海道でラーメンを食べたのは30年前に札幌で一度きりです。
その後はサッポロ一番味噌ラーメンくらいしか食べたことがありません。

ご当地ラーメンと言っても当然お店によって味は違うんでしょうね。
みんな同じ味だとつまらないですもんね。
○○ラーメンと名乗るには何か満たさなければならない基準があるのかな。

ご当地ラーメン

北海道には行ったことありませんが
高校生の頃、近所に「札幌ラーメンの店・熊ん子」が出来て
よく行ったものです。塩ラーメン、バターラーメン、みそラーメン・・・
そこの味が僕の北海道ラーメンの味。
・・・そんなんで良いのかなぁって。

1京都様

30年前というと、その味は記憶に残っていないでしょうね。
サッポロ一番が札幌ラーメンの味としてインプットされているかも。(^^)

やっぱり誰もがオンリーワンを目指してアレンジしていくんでしょうね。
ご当地ラーメンの基準、何が基準ラインなんでしょう???
考えていると夜も寝られなくなってしまいそう・・・

路渡カッパ様

札幌ラーメンの店・熊ん子、ありましたね~
行ったことはないんですが記憶にあります。
札幌ラーメンのイメージというと、私は味噌バターなのかな。

最初に印象に残った味がそのイメージに・・・そんなんでいいんでしょ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/492-b304b2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日はOASIS «  | BLOG TOP |  » ウメダ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。