FC2ブログ
topimage

2019-10

麺屋 黒船 - 2009.06.04 Thu

RECAROのシートを装着したときのこと、
スーパーオートバックス京都ワウワンダ-シティへクルマを預け
小腹がすいたその待ち時間に中華そばでも・・・と思い近くで見つけたのが

京都市右京区にある 『麺屋 黒船』

黒船


このお店、TVチャンピオン第6回ラーメン職人選手権優勝者
「ちゃぶ屋 店主」森住氏がプロデュースするラーメンチェーン。

黒船

「醤油は醤油らしく、味噌は味噌らしく記憶に残る味」をコンセプトに
豚本来の旨味を抽出したスープを使用するそうです。

黒船


醤油・味噌・塩・辛子味噌・つけ麺とある中で
写真に写るこがしネギがみょーにおいしそうだったので醤油麺をオーダー
醤油麺

じゃ~ん! 期待通りのこがしネギとその香りが好印象。
ひと口すすったときのインパクトも抜群、濃いめの醤油味とこがしネギがベストマッチ。

麺はツルしこ平打ち太麺、背脂もほどほどにおいしいラーメン、
もやしもシャキシャキ、チャーシューも食べ応え抜群でした。


食べ進んでいくと最後のほうで味の濃さと油っこさがちょっと気になったけど
総合的には美味しいラーメン、醤油麺だからなのかな・・・

次回は塩麺を食してみよう。



店 名 : 麺屋 黒船
住 所 : 京都府京都市右京区西院乾町
電 話 : 075-311-3633

● COMMENT ●

目指せ3桁!

と言いましたが、謹んで前言を撤回します。
この調子だとラーメンカテで3桁到達は、あっという間のようです。
目指せ4桁、または、目指せ全都道府県制覇! いかがでしょう?

↓下の記事、僕も、思わず「こんにちは、1京都さん」と言いかけました。

なるほど

四条通は結構仕事帰りに西向きに走るので、この店も見かけていましたが、そんな有名な方のお店だったとは。
近所の横綱には何回か寄ったことがあるんですけどね。

私だったら辛味噌かなあ (^-^ )

その回の・・

TVチャンピオン見てた(^^  と、思う。
『こがしネギ』ってのが記憶に残ってたから覚えていたのかな? 

TVチャンピオンの店と言うだけで期待は膨らむから、お店のほうもシッカリやってるんでしょうね、綺麗な店内が好印象です♪

緑茶のふろく様

3桁は楽チンでしょうけど4桁はさすがにムリ!
その頃には成人病が悪化してこの世にいないかもしれません。(^^;
でも、全都道府県制覇はおもしろいかもしれません。
指折り数えると・・・今のところ22都道府県ですね。
でも沖縄にご当地ラーメンってあるんでしょうか?

↓1京都様に2票ですね。(^^)

ピィ様

麺屋 黒船・・・何店舗かあるチェーンのうちのひとつみたいです。
辛味噌にも魅かれましたが、自分の中で”最初は醤油”がポリシーなので醤油系でいきました。
ちょっと濃口味でおいしかった・・・ので辛味噌も楽しみです。
ぜひ食されてレポしてください。

ふ様

私はTVチャンピオンを見逃しているんですよ。
なのでそのときの状況を知らないんです。
こがしネギ・・・おいしかったですよ。
ここはご夫婦で切り盛りされているようで、おかみさんが明るくて感じのいいお店でしたよ。

しまった

もう当分ラーメンネタは無いと思ったのに
変な時間に見てしまった。
全く油断も隙もないんだから。
こがしネギ、しゃきしゃきもやし、おいしそー。

1京都様

ネタに困ったときにはラーメンが登場します・・・ご注意あれ!(^^)

こがしネギがさいこーにうまかったっすよ♪

ネタに困った時には・・・?

まだまだストックがありそうですねぃ。
22都道府県!これまた凄い。名城100選と同時進行されたら?
まずは沖縄・・・♪
そう言えば青森ラーメンは食べましたよ。はっきり言って
僕にはムリな味でした・・・(-。-;)
ここは美味しそうですが、結構な値段してますね。
プロデュース料がトッピングされてる?(^_^ゞ

路渡カッパ様

まだまだ隠し玉が・・・(^^)
全都道府県制覇より名城100選のほうがきついような気がします、なんとなく・・・
沖縄はソーキそばでいいんでしょうか?ご当地沖縄ラーメンなんてあまり聞かないから・・・
ここのラーメン、ベースは普通の値段だけど、トッピングが増えると価格も急増(><)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/482-e4cba149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CANON PIXUS iP4600 «  | BLOG TOP |  » おタヌキ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる