topimage

2017-10

 - --.--.-- --


つくし - 2009.04.30 Thu

つくし

最近、土筆を見かけることが少なくなりました。

こんな田舎でも・・・



以前は道端に普通に群生していたのに、今は気にかけて探さないと見つからない。


気候の変化か、環境の悪化か、地球温暖化の影響か、はたまた生態系の変化が原因なのか、

人間の日常を優先させた末の結果でしょうか・・・



次の世代に、安心して暮らせる環境を残す努力が必要なり。

● COMMENT ●

スギナ

そういえば土筆って最近見たことがないですね
私は土筆は嫌いなのですが20年ほど前、関節痛に効くと言うことで
スギナを採って乾燥させてお茶代わりに飲んでいたことがあります。
味は枯れ草そのものの味でした。

環境?

子供の頃はウチの近所でも群生してました。
国鉄の線路の土手なんかは土筆の林に・・・
今みたいに立ち入り禁止じゃなかったので摘み放題♪
大人になってから気がついたのですが、
当時は列車のトイレは垂れ流し状態、肥やしが効いてたのですね。
・・・・・e-447

酸性雨かな…

土筆(すぎな)って、土壌がアルカリ性の所を好むって、聞いたこと有りますよ、もしかしたらなんらかの影響があるのかも(・_・;)

で、今頃つくしの話題ですか… こっちは土筆のシーズンはひと月近く前です。
どんだけ寒いんだ福井。 (((゜д゜;)))

1京都様

そうなんですよ、少しづつですが年々減少しているような気がして・・・

スギナ茶ってありますよね。
枯れ草そのものの味って、なんか想像つきますね。(^^)

路渡カッパ様

なるほど、肥やしか!
いやいや、でも鹿の糞やらイノシシの糞で十分肥やしもいきわたっているはずなんですが・・・
ちょっと山間に入るとちらほら見かけるけど、道端で見ることは少ないです。道路際が整備されすぎてしまったのかもしれない。
↑ふ様のおっしゃる通り酸性雨が影響するのかな・・・
そう考えると「土筆のおひたし」なんて食べられませんね。

ふ様

どきっ!
季節外れのUPに気がつかれましたか v-12
そう、これは4月中旬の写真でした。
写真のフォルダを繰っていたら出てきたので、ネタつなぎにUP。
50D+マクロがおもしろくて、撮りまくった中の一枚でした。

若狭ももうあったかいぞ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/478-de233b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺壱 «  | BLOG TOP |  » 群青の春

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

