topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンター - 2009.05.30 Sat

暖かくなって、うちのニャンコも行動に活発さが増してきました。

外へ出かけりゃ獲物を探し

モグラ


そんなある日、なにをじゃれているのかと思いきや・・・



相手はモグラ
mogura


ご丁寧に2階の階段の踊り場まで連れてきて(もちろん咥えて)見せてくれました。

mogura
(おびえてあせるモグラの図)


モグラもトンネル掘りの最中に拉致されたんでしょうね~
ちっちゃい5本指が土だらけでした。

おかげで踊り場も土だらけ・・・

モグラ

最初はどこからかチューチュー声がするので、
ネズミでもいるのかと思いきや、このありさま。


ま、かわいい娘のすること、許してあげましょう♪



その後はというと、食することもなく畑へ逃がしてあげた優しい娘でした。

● COMMENT ●

も、もぐら~!

実は都会育ちの私、野生のモグラは見たこと無いです。
オケラやドジョウは居たけれど(トカイカッ?)
いいコですやん、ツンツン遊んで、帰してやったんでしょ?
「いっしょにアソボ」ってなつもりだったのかな・・・

親孝行

これをラーメンに入れて食べなさい と言って持ってきたんでしょうね。
チャーシューに飢えている親の姿があまりにも不憫だったのでしょう。
感心な娘さんですねぇ。

日見ず

ヒミズですね♪森に住む心優しいモグラの仲間。
今日も楽しく落ち葉の下をお散歩してたらいきなり…真っ黒な鋭い爪にさらわれ、気がつくと森の外れの黒い悪魔jがすむ、一度入ったら二度と森には帰れないという家の二階に…

可哀想なヒミズさんさぞかし怖かっただろうに…

かわいいですね

黒猫ちゃんはかわいいですね。
目の色も毛色もうちの子にそっくりに見えて、なんか不思議な感じです(^-^ )
でもうちのは完全家猫なので、ハントはしたことありませんが(笑)

ところで日本のモグラってフォッサマグナを境して2種類が住み分けられているってきいたことがありますが、ホントなのでしょうかね?

路渡カッパ様

久しぶりのお目見えでした。
数年に一度は庭で姿を見るんですけどね。
カッパさんちの庭には現れませんか?

うちの娘、獲物は捕まえてきますが食べることはしないようです。
遊び相手が欲しいんでしょう。

1京都様

ラーメンに入れるにはちょっと大きすぎますよ。
アクも強いような気がしますし・・・

チャーシューはやっぱり豚でなくっちゃ!

ふ様

分類上はヒミズ(日不見)と真性モグラがあるんですってね。
そう思うと今まで見てきたのはほとんどヒミズだったような気がする・・・
真性モグラって人の前に姿を現すんだろうか。

一人ぼっちでさまよっているヒミズくんを、うちの心優しいララが遊んであげている・・・
ん~、平和だ♪

ピィ様

ピィさんちのにゃんこちゃんとよく似てますよね~
うちの娘のほうがちょっと鼻が低いように思いますが。(^^)

もぐらは西と東で種類が違う・・・ってどこかで聞いたことがありますが、その境界がフォッサマグナだとは初めて知りました。
そのあたりは ↑ 兵庫のふ様がお詳しいかも。


黒猫って、写真に収めるのが難しい・・・

呼んだぁ?

調べる時間も無いので昔に聞いた話ですが、糸魚川周辺で東と西のモグラのすみわけがあったらしいですネ、
でも今は体の大きな西のコウベモグラが東に進出して東のアズマモグラを駆逐してるらしいです、コウベモグラは体が大きいぶん掘削能力がアズマよりも凄いらしいです。

生き物ってなぜだかフォッサマグナの辺りで生息地が別れてることが多いみたいでナマズも江戸時代までは西にしか居ない生き物だったらしいですよ。

あ、モグラの仲間は脂肪が一切無いので
チャーシューには不向きです。

ふ様

再来訪ありがとうござい♪

なるほど、興味深い事実ですね。
ちょっと調べただけでも、ちょうちょやカブトムシ・ホタルなどなど、他には植物なんかでもフォッサマグナを境にして生態系が分かれているものがたくさんあるようです。
それがなんでフォッサマグナ地帯なんだろ???


モグラのチャーシューは泥臭そうなのでやめときます。

うちにも、茶色のアビシニアンが居ます

ねこも、人間が思っている以上に、かしこく子供みたいに誉めてほしいのですね
大人も、ほめられたい


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/477-c5313541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨に向けて «  | BLOG TOP |  » 麺屋○竹

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。