FC2ブログ
topimage

2019-10

パックdeメンテ 30ヶ月 - 2009.04.19 Sun

バイパス

ロードスターが我が家にやってきて2年と6ヶ月、

マツダディーラーへ30ヶ月目の点検を受けに行ってきました。

マツダ車オーナーにはお馴染み「パックdeメンテ」
新車購入時から30ヶ月間に必要なメンテナンスがパックになっているお得なプラン。

今回は法定点検に準ずる点検とオイル交換です。
でもディーラーが遠いのでちと不便・・・





TOPの写真は3月末に開通した国道27号線美浜東バイパス。

このバイパスが開通したことにより、北陸道敦賀ICから美浜町中心部まで
ほぼ直線的なルートになり、移動がずいぶんと楽になりました。

これまでのルート(旧27号線)は海岸線を走っており、
海水浴シーズンともなると、それはもうひどい渋滞でした。

バイパス建設の陳情が始まって十数年、ようやく開通に漕ぎつけたというところです。


福井県嶺南地方は原発銀座といわれるほど原子力発電所が密集しています。
その割に交通網があまりにも貧弱。

国道は8割がた旧来のままの対面2車線、JRは単線、
高速網はようやく2014年に開通予定も、敦賀~綾部間は対面2車線。


国の原子力政策に多大に貢献しているのを解かってないのか~!


と、このあまりにもプアな交通網をみると叫びたくなります。


写真前方には高架が見えるのがお解かりでしょうか。
牛歩の如く少しづつ高速道路が延進しています。


一時は私が生きているうちに開通するんだろうか・・・なんて考えたりもしました。


橋桁
(ここは橋桁が立ち並ぶ小浜市地籍の自動車道建設箇所)



自動車道が全通すると福井市まで約1時間で移動が可能となります。(約100km)

主要な会議は県庁所在地である福井市で開催されることが多々。
そのたびに足を運ばなければならない・・・


私がロードスターを購入したディーラーの所在も福井市、
なので点検の度に福井市へ出向かなければならないんです。

ま、その場合はドライブを兼ねていくので苦にはなりません。
しかもロードスターで行くときは極力高速道路は使いませんけどね。

直線の単調な道を走るよりも、海岸線沿いのくねった道を走るほうが楽しいから。


ロド


んなわけで、空は青空、気分は上々のドライブとなりました。

● COMMENT ●

駿河原発

1枚目の写真を見る限りでは交通量、少なッ!ムダな気もします・・・
ジモティーとは思いに温度差があるのでしょうが。
原発地域、おそらく北朝、中、露、下手すると米も・・・ミサイル攻撃の目標地になってるかも。
迎撃体制は・・・?

正、敦賀原発   路渡カッパ様

交通量、少ないときを見計らって撮ったので・・・(^^ゞ

有事の際には、その時点で地元民はアウトでしょうね。
私も腹は括ってます。
風向きによって京阪神も危ないんじゃないんでしょうか。

自衛隊も全く当てになりませんからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/472-6d9f8846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Roadstarに・・・ «  | BLOG TOP |  » 麺屋 黒獅子

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる