FC2ブログ
topimage

2019-10

ふくちあんラーメン - 2007.10.28 Sun

今日はLOTUS JPS CLUB が主催された「美山町秋のツーリング」に参加してきました。
そのツーリングの様子は後日UPしますが、
今日の相棒はウチの長男坊。

そのツーリングを14時頃においとまして、長男坊の希望で買い物へとコースを変更。
洋服が欲しいとかジーンズがほしいとかで・・・
成長著しい年頃で、前シーズンのモノは体に合わないようです。
実は、ツーリングよりもそっちがメインだったのかも!?

行先は綾部~福知山方面。
普段の買い物にはめったに足を向けない方向ですが、この日のルートからいきやすかったので。



買い物も無事済ませ、お腹がへってラーメン食べたいってことになり、
たまたま見つけた「ふくちあんラーメン」
ふくちあん

福知山駅の南側、国道9号線沿いにあります。


店内はカウンターにテーブル、お座敷もあって結構広い。
ふくちあん

ラーメンは豚骨醤油ベースです。
数種類のラーメンにはのり・煮卵・チャーシュー・ネギなどトッピングが可能、
唐揚げ、ギョーザ他のサイドメニューも豊富。


で、チョイスしたのはコレ
ふくちあん

手前が黒唐ラーメン、もうひとつがふくちあんラーメン。


黒唐ラーメンはこがしニンニクの香味油が効いていて香ばしい。
その上、黒ゴマがたっぷりふりかけられていて、その香りがいいアクセントになっている。
豚骨の効いた濃い目ながら、サッパリとした味付けになっている。

ふくちあんラーメンは煮卵・角煮とろブタ・やわらかチャーシュー・瀬戸内のりが入っているこってり系ラーメン。
煮卵はつくり置きなのか冷たかったのが残念。そのかわりとろブタは濃厚でとっても美味しい。
次にまた注文するならこっちかな。

麺は手打ちの細麺でスープにマッチして丁度いい。
ラーメン好きの長男坊も満足してましたよ。


お水はセルフサービス。
あと、無料のトッピングバーがあり「好きなトッピングを持ってきてください。」と注文時に案内があります。
バーにはゴマ・キムチ・にんにく・紅しょうがあり自由にトッピングができるのですが、わざわざそこへ取りに行くのがちょっと・・・って思いました。
ラーメン屋にはこのシステム、不向きだと思うんですが。



店員さんはうるさすぎない程度に元気良く、明るい店内でした。
お品書きには具材の産地が明記されていて、ラーメン造りにこだわりが感じられる。
ラーメンも美味しく、また行きたいなって思えるお店でした。



店 名  ふくちあんらーめん 福知山店
住 所  京都府福知山市天田西岡町107-1
電 話  0773-22-8741

● COMMENT ●

聞いてるだけで

おなか減ったぁーー!
美味しそうですね、店構えもそそるような・・・
今度、前を通ったら入ってみよぉ。

ツーレポも楽しみです♪

路渡カッパ様!

ちょっと濃い目の味でしたけど美味しかったですよ。
また行きたいと思いました。

ツーレポ、まとめるのが大変v-356
32台での大移動でしたから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/47-8037d70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LOTUS JPS CLUB 『美山町 秋のツーリング』 «  | BLOG TOP |  » 道の駅 若狭熊川宿

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる