FC2ブログ
topimage

2019-12

源平枝垂 - 2009.05.06 Wed

今年の桜の季節には例年以上にあちこちで桜を楽しむことができました。

その桜もすっかり葉桜になってしまったある日、こんな珍しい木を見つけました。

源平枝垂


源平枝垂


枝垂れといっても桜じゃありません。
正確には源平枝垂桃、桃の花なんですね。

一本の木に白花と紅花を咲かせるしだれ桃、
源氏と平氏が競ったように赤と白、その中間の3色が咲き乱れることがその名前の由来とか。


紅花
源平枝垂

白花
源平枝垂

ひとつの枝先に2色の花も・・・
源平枝垂


ただ、気候や年回りによって白が負けたり赤が少なかったり、
毎年必ず3色が咲き乱れるとは限らないようです。
源平枝垂


この源平枝垂の所在も、実は割と近所なんですが、
今年この花を見るまで白花の桃の木だと思ってましたから・・・


いっちょウチの庭にも植えてみようかな、なんて気分にさせられました。

● COMMENT ●

占い

どちらの色が多く咲いたかで今年は豊作か凶作か占うのでしょうか?

是非お庭に植えてください。
みんなで花見に行きますよ。
桃の花の下でラーメンを食べるって言うのも乙かもしれませんね。

1京都様

今年は白が多いので米がたくさんとれるでしょう。
って辛夷の花じゃないんだから。(^^)

んでもなかなか見応えあるでしょ、ホンキで植えようかと思ったりしてるんですが。
桃栗3年柿8年、3年後には京都の美味しいラーメンを持って遊びに来てくださいまし♪

三色

赤白が源氏、平家だとしたら、中間のピンクは?
どちらかに寝返るつもりの勢力だったりして・・・
実はウチの庭にも立派な源平咲きの花桃の木がありました。(枝垂れじゃないけど)
毎年、前を通る人が珍しがってくれてたものです。
20年前、家の改築の際に泣く泣く伐採しましたが(i_i)

ぜひとも、jimmy.家の庭に源平枝垂れの並木をッ!

路渡カッパ様

中間色の勢力は・・・どっちつかずの、そのときそのときに優勢なほうにつくんでしょうね。(^^;

源平桃を所有されていたんですか、さぞキレイだったんでしょうね。
私も今年初めて2色咲いているのを見ました。感動でした。
単純な私はそれを見て植える気満々・・・(^^ゞ

源平と

言うのが風流ですね、べつに阪神巨人でも馬場猪木でもいいのに源平。 お洒落です。

ところでココに最近1京都様が住み着いてしまったようで…気になります。

なにか厄災の予兆でなければよいのですが……

ふ様

あはは、阪巨枝垂れとか馬猪桃とか?
おもろくていいかもしんない。(^^/
んじゃ嫁姑桃ってのもアリかもね。

新しい住人さま、大歓迎ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/464-d6da6611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウメダ «  | BLOG TOP |  » ラーメンうえだ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる