topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


越前時代行列 - 2009.04.12 Sun

足羽川 桜

桜も見ごろの4月11日、福井市で越前時代行列が開催されました。


柴田勝家、お市の方、松平春嶽など、福井の歴史を彩った戦国の勇士たちを中心に、
総勢約1100名の武者行列が福井の町並みを練り歩くものです。

福井城址から足羽河原まで約1.5kmの道のり、
揚々と繰り広げられる豪華絢爛な時代絵巻をちょいとご紹介!

時代行列


福井県庁(福井城址)で出陣式が行われ、
火縄銃の号砲とともに消防音楽隊を先頭に出発。

時代行列

時代行列


古代から戦国時代~幕末の福井の歴史を飾った武者隊があとに続きます。

時代行列


継体大王隊

時代行列 継体天皇


継体天皇
時代行列 継体天皇


新田義貞軍

時代行列


新田義宗
時代行列  新田義宗


新田義貞
時代行列 新田義貞


時代行列


浅井長政
時代行列 浅井長政


茶々
時代行列 茶々


一乗谷朝倉軍
朝倉義景
時代行列 朝倉氏

時代行列


結城秀康
時代行列 結城秀康


福井松平軍
松平春獄
時代行列 松平春獄

時代行列


時代行列


姫君
時代行列

時代行列


北の庄柴田軍
柴田勝豊
時代行列  柴田勝豊

時代行列

時代行列  お市の方


お市の方
時代行列 お市の方



しんがりは柴田勝家公
時代行列 柴田勝家


今年の勝家公に扮するのは俳優の金子貴俊氏
時代行列 柴田勝家

時代行列 柴田勝家

例年、勝家公役には著名な俳優さんを招へいしています。

勝家公の姿で登場した金子貴俊氏、
普段TVで見ている物腰柔らかいイメージとは違い、なかなか凛々しいお姿でした。

出立の時の決起文の朗読もさまになっていて、さすが俳優といった感じでした。


各々武将を乗せて歩いている馬たちがの蹄を見ていると、
舗装の上を歩くのが辛そうだったのがちょっと気になりましたけど・・・



天気もよくて気持ちのいい休日、
『ふくい春まつり』 でのひとコマです。





ちなみに当時の時代背景は、以下の相関図をご参考に。

相関図
(2009,4,11 福井市にて)

● COMMENT ●

晴天で暑かったので

着物や鎧の方々が大変だったでしょうね。
金子貴俊さんてしらないのですが、さすが俳優さんは笑顔が違いますね。
外為サロンと松下薬局も印象に残りました。

春らんまん、春まつり。

桜並木も満開♪凄いですが、行列も凄いじゃないですかッ!
それにしても福井には美女が多いようですね・・・して奥様は何姫役をされたのでしょうか?
絶好の行列日和♪、来年はその日に合わせて福井でぽ集しましょうか(^_^ゞ
僕は茶々様が印象に残りましたが・・・
そう、外為サロンって何するところ?

緑茶のふろく様

見ていても汗ばむような陽気、着物・甲冑は大変だったと思います。
それでもこのイベント用に軽量化されていたり風通しがよくなっていたりと、相応の工夫はなされているようです。
金子貴俊氏はTV版「ウォーターボーイズ」ほか多数のドラマ、バラエティーに出演されていますよ。
外為サロンと松下薬局、なんのこっちゃと思って見返してみたら、あるわあるわ・・・いっぱい写ってましたね、気がつきませんでした。
その着眼点、おそれいります。(^^/

路渡カッパ様

何をかくそう、今年初めて見にいたんですよ、このイベント。
たまたま午前中に福井市へ行く用事があったのでそのついでに。(^^/
茶々は美人だったでしょ~。身のこなしは男のそれでしたけど・・・
して奥様はって、年齢制限で一発不採用、土俵にも上がれませんよ。
時代行列でぽ集、観覧そっちのけで勝手に盛り上がってしまいそうな。。。

外為サロン~益茂証券が開催している外国為替を学習するためのセミナーだそうですよ。サロンなんて言うと聞こえはいいけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/461-eefe0b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花換まつり «  | BLOG TOP |  » 春の将軍塚

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

