topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速度注意報発令 - 2009.04.02 Thu

白バイ


福井県ではこの4月から、「速度注意報」「速度警報」を発令するようです。

これはスピード出し過ぎに注意を促すため、速度違反の摘発数に応じて発令するもので、
全国初の取り組みとか。

こんな全国初は嬉しくもなんともないんですけどね・・・



その内容は、

速度違反取り締まり装置の摘発車両数を月曜から日曜の7日間ごとにカウントし、
一定数を超えた場合に注意報、さらに数が多い場合は警報を発令。
発令期間は翌月曜からの7日間で県内全域を対象とするようです。


発令時は県内幹線道路74カ所の交通情報板に
「速度注意報」「速度警報」の文字を表示し、ドライバーに注意を喚起。

ラジオの広報番組や、各交番が発行する広報チラシなどを活用して周知を図るとか。




最終的には個人の意識レベルの問題、
最初はもの珍しさから多少は気に留めても、慣れてしまえば一緒でしょうね。


いかにもお役所的な施策、どこまで効果が現れますかねぇ?

● COMMENT ●

ん~っ!

無闇矢鱈な取り締り、摘発よりはマシかも・・・
ここのところよく聞くのが、ネズミ鳥のすぐ先でまたトラップが仕掛けられてるとか、
白バイが待機してるとか・・・それって一難去ってまたッ!ってことに。
私なんかきっとひっかかってしまいそうです(# ゚Д゚)

路渡カッパ様

これを発令した上で、さらに取締りを強化するんじゃないか・・・
なんて考えたりします。
トラップの上にトラップ、どこまでも姑息なヤツらですね、まったく。
私も先日の神戸オフの帰り道、あやうく白バイにやられるとこでした。

取り締まりより、事故を減らすことをもっと考えて欲しいもんです。
検挙率を上げることしか考えてないんじゃないか、なんて思うこともしばしば・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/453-40a746c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羅生門はんにゃ «  | BLOG TOP |  » 4月入り

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。