FC2ブログ
topimage

2019-10

若狭鯖街道 熊川宿 - 2007.10.23 Tue

熊川宿 

若狭鯖街道 熊川宿

その昔、若狭の国は朝廷に食料を献上する御食国(みけつくに)と呼ばれ日本海の幸を京へ運んでおり、たくさんの鯖が若狭で陸揚げされ「鯖街道」と呼ばれるようになりました。
その「鯖街道」のルートもいくつかあり、そのうちのひとつがこの熊川から朽木~大原を経て京へ抜けるルート。
熊川宿は交通と軍事において重要な場所であったことから、時の若狭領主・浅野長政が諸役免除して宿場町としたことが始まりです。


街の入口にはかつての番所が復元されています。
熊川宿 番所
熊川宿 番所


街を歩いてみると、昔の宿場町の雰囲気が味わえます。
熊川宿 

熊川宿 


街中には用水路が流れ、家ごとに「かわと」と呼ばれる水利が引かれています。
熊川宿 水路

野菜などの農畜産物を軒先で洗えるようになっているんです。
このミニ水車はオブジェですけどね。
熊川宿 水車


よろずや、今で言う雑貨屋さん
熊川宿 よろづや

旧問屋
熊川宿 問屋

酒屋
熊川宿 酒屋

本二階造りのお団子屋さん
熊川宿 だんごや

厨子二階造りの葛屋さん
熊川は葛の名産地で、葛きりや葛まんじゅうが有名。
特に夏に冷やしていただく葛まんじゅうが絶品。
熊川宿 くず

ところで、本二階造りと厨子二階造りの違いがわかります?


さらに進むと
熊川宿 

旧逸見勘兵衛家
伊藤忠商事二代目社長伊藤竹之助翁の生家がここにあります。
熊川宿 逸見家


昔の多様な形式の建物と宿場町の風情が楽しめる街並みが形成されています。
語り部さんにお願いすると、街を説明しながら案内してくれますよ。
熊川宿 


場所は福井県若狭町はR303号沿い、「道の駅 若狭熊川宿」のすぐ隣に位置します。
近くにおいでのときは、のぞいてみることオススメです。

● COMMENT ●

面白そうですね

まるで映画のセットのようで。
ロドがタイムスリップした未来の乗り物のように見えてしまう。
酒屋さんとお団子屋さん、私は迷わず―●●●ですが。>^o^<
若狭の方は葛まんじゅうが名物なんですよね、夏場に一度食べなきゃ・・・

路渡カッパ様!

映画のセット、言われてみると太秦映画村を歩いているような気分でした。
実は―●●●は訪れたときは焼いてなかったんですが、おねいさんをよんでポーズをとってもらったのはナイショです。v-411

葛まんじゅうは、以前年配のご夫婦がやっておられたこじんまりとしたお店のものが美味しかったんですが、今はもう引退され閉められてます。
でも、ほかにも美味しいお店があるので紹介しますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/45-b09382c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 若狭熊川宿 «  | BLOG TOP |  » 道の駅 みくに

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる