topimage

2017-08

 - --.--.-- --


鉄道写真 - 2009.03.23 Mon

すっかり車社会になってしまった昨今、鉄道に乗ることがほとんどありません。

田舎であるほどその傾向は顕著で、クルマがないことには日常生活もままなりません。
公共交通機関の便数が少なく、利便性の悪さがそのことに拍車をかけているのも事実ですが・・・



そんなある日、JRを乗り継いで長野へ行ってきました。


小浜駅を5時33分発の始発に乗車、始発駅での乗客は私一人でした。
(単線の寂れたローカル線ですからねぇ)

小浜線
(小浜駅・普通電車)


私は鉄っちゃんではありません。

が、約6時間弱の長旅、暇つぶしにE-510を持って
にわか鉄っちゃんになりました。


たまには鈍行電車に揺られるのもオツなもので約1時間で敦賀駅に到着、
結局乗客は10人を数えませんでした。

始発ということもあるんでしょうが、これでは赤字路線から脱却するのも難しいでしょうね。


青空の広がる早朝のホームで乗り継ぎの電車を待ちます。
敦賀駅



米原行き普通電車、こいつはスルー。
米原行き普通



大阪行き特急電車・雷鳥、これは方向違い。
雷鳥



名古屋行き特急・しらさぎ、これに乗って米原へ向かいます~
しらさぎ




米原駅で新幹線 に乗り換えて名古屋駅へ~


これは広島行き700系ひかり
福岡行700系

700系 




東京行き300系ひかり
300系
時系列で一番早い乗り継ぎはこの便ですがスルーしました。
なぜならこの便の後発が12分待ちの700系ひかりだったから。


そう、これまで700系に乗車したことがなかったもんで・・・(^^ゞ

で、乗ったのがこいつ、東京行き700系ひかり。
700系
この顔がクレヨンしんちゃんに見えてしまうのは私だけでしょうか。(^^;



名古屋駅でまた特急電車へ乗り換えて長野へ~
ワイドビューしなの
(長野行き特急・ワイドビューしなの)

このワイドビューしなの、いわゆる振り子列車で
カーブを曲がる際に車体を水平に保とうとします。
Rのきつい、カーブの多い路線に採用されていますが、
車窓からの景色が揺れて見えるので慣れないと違和感を覚えます。

酔いやすい方だとアウトかも・・・




今回のJR紀行、乗り継ぎやら何やらいろいろ調べている過程で初めて知ったんですが、
新幹線と在来線の特急電車を乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額になるんですね。

敦賀-米原を 『しらさぎ』 で、米原-長野を 『しなの』 乗車とすると
乗り継ぎ回数が少なく済むんですが、
割引の恩恵を受けるために新幹線を利用しました。


乗り換え回数を増やしたのが、かえって退屈しのぎになってよかったかもしれません。

ひさびさに食べた駅弁 も美味かったし♪

● COMMENT ●

にわか鉄っちゃん

鉄道も良いものですね、線路を見ると何だかワクワク。
いろんな街の中を抜けていくのも楽しみだし、
車窓を眺めてられるのもね。(運転してないし)

見えるわ~>しんちゃん!
しなのは「まぼろし探偵」に見えたりして←古過ぎたッ(^_^ゞ

路渡カッパ様

6時間ちょっとの電車の旅、楽しかったですよ。
名古屋からの「しなの」は、ちょっと窮屈でしたけど。
最後のほうは身動きできない状況に飽きがきました。
これでビールが飲めたら最高やったけど。(^^ゞ

>まぼろし探偵
私の一世代前であまり記憶がないんですよ・・・
うろ覚えには憶えているんですけど。

ググッて解かりました!ちょっと似てるかも。(^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/443-0fb26e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野旅行のワケ «  | BLOG TOP |  » らーめん杉千代再訪

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

