topimage

2017-10

 - --.--.-- --


麺屋いろは - 2009.04.05 Sun

麺屋いろは

『京都拉麺小路』

京都駅ビル10階にある、全国のご当地ラーメンを集めたテーマパーク。

常設は7店舗、一定の周期で店舗の入れ替えがされるようです。


麺屋いろは

 全国各地の有名店が軒を連ねるこのテーマパーク
 
 この日は1月30日にオープンしたという
 『麺屋 いろは』 をチョイスしました。



     

















実は初めて目にするラーメン屋で、拠点は富山とか・・・


富山のうまみを詰めた黒と白の2種類のスープが特徴のようで
内容は以下メニューをご覧のとおり。

魚醤を使った黒醤油ラーメンと白エビを使った塩ラーメンをメインに・・・
麺屋いろは


とりあえず手始めは黒醤油ラーメンといきましょう!

麺屋いろは

魚醤と言うだけあって魚介風味がヒジョーに強いスープのラーメン。
色も黒くてとろみのあるスープ。

それがゆえにちょっと好みの分かれそうなところ、
嗜好の強いラーメンかもし入れません。

しかし、最初はそのクセの強い風味に 「ありゃっ」 と感じるところがありますが
食べていくにつれ、もう一口もう一口と箸が進みます。

気がつくとスープも全部なくなっている状態。
毎回食べたい、というところまではいきませんが、ちょっと気になる感じ、
そんなラーメンが黒醤油ラーメン。


この見た目とその風味、感覚、ちょうど新福菜館の中華そばに似ているかも。


あくまでも個人的な感想ですけどね・・・


なんでもここのオーナーさんは、最初は澄んだスープの支那そばが作りたかったとか・・・

しかし何度つくっても色の濃いスープしか作れなくて、
それなら、と逆に開き直ってそのスタイルを貫いて今に至るそうです。



この拉麺小路に出店しているのは以下の7店舗

拉麺小路

また機会を見て行ってみたいと思います。

● COMMENT ●

ラーメン道

極めるのは大変そうです(^_^ゞ
富山ラーメン、知りませんでした。
7店の中ならやっぱり宝屋になってしまいそうですが・・・
それだけお店が並んでると、冒険したくもなりますね。

路渡カッパ様

果てしなく奥が深い・・・
未知の世界がまだまだたくさんあります。
富山ラーメン、私も初めて知りました。
となりゃ食べてみるしかないでしょ。(^^
好みの分かれそうな味でしたけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/441-4bf965d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜名湖名物 «  | BLOG TOP |  » エスティマ入庫

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

