FC2ブログ
topimage

2019-10

大津 天下ご麺 - 2009.03.16 Mon

天下ご麺
 
大津 天下ご麺


浜大津にある滋賀県のラーメンランキング1位の店。

ガチンコラーメン道で有名になりましたよね。
ここ大津店は水口店に続く2号店、京都にも3号店を出店しているとか。


大津港近くの市営駐車場に車を停めて店内に入ってみると

天下ご麺

間接照明で雰囲気のある、ほの暗い店内。

客席はコの字型のカウンターで15席ほど。

入ってすぐ右に券売機が設置されていて食券を買うんですが
メニューがその上に貼られているだけで内容がちょっとわかりにくい・・・


それでも熟考して選んだのが

黒トロ淡海麺

天下ご麺

店内が暗く、間接照明が遠いところだったので写真が暗くなってしまいましたが

『特製にんにく油(マー油)と豚骨スープを融合した魂心の一杯』 ~ だそうです。


こってりトロトロ豚骨スープに黒マー油があしらわれています。

スープの口ざわりは「天下一品」のこってりのそれに似た感じ。
ストレート細麺にそのスープがよく絡みます。

麺を食べ終わる頃にはスープの量が半分以下に減ってしまうぐらいの絡みかた。


最近トロトロ系のスープから離れていた私には、ちょっと重たかったのも否めませんが・・・




ほかにも醤醤麺、和風、塩系、つけ麺と種類は豊富にあります。

器も個性のあるものでメニューによって使い分けているようです。


ここのラーメン、どれをみても一品料理のような上品な見栄え、
いうなれば創作料理のような仕上がりです。

ラーメン屋にしては、ちょっと上品すぎるかな・・・



次回は京都店で違うメニュー を食しよっと



店 名 : 大津 天下ご麺
住 所 : 滋賀県大津市浜大津4-7-35
電 話 : 077-527-2877

● COMMENT ●

天下ご麺・・・

印象的な屋号、見かけたことがありますよ。何処だったか・・・?思い出せませんが。
ここは、patakiraさんの職場の近くですネ。常連だったりして(^_^ゞ
この近くに中華料理の「あたか飯店」には、以前たまに行ってました。
一度行ってみよ、天下ご麺♪

路渡カッパ様

天下ご麺~京都市内にもありますよね、確か。
こじゃれた雰囲気のお店でした。

あたか飯店、一度いったことあるかなぁ
ラーメンを目的とするようになってからは「中華料理」屋さんにはあまり行かなくなりました。

適正価格の見つけ方

ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/409-5bc89f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西楼門 «  | BLOG TOP |  » 茨城名物

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる