topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


らーめん 杉千代 - 2009.01.28 Wed

杉千代

京都は太秦にある 『らーめん杉千代』

冬の寒風除けに囲いがしてありますが、ログ風な店構えのこのお店、
昨秋のツーリングの途中で友人のマーさんオススメで立ち寄ったものの、
夕方の営業時間前で食べることのできなかったラーメン屋なんです。


そのときは一乗寺の 『中華そば 珍遊』 へいったんですけど、
今回はリベンジを果たして来ました。

杉千代


こじんまりとした店内で、席はカウンター席のみの15席
整理券を貰って順番を待ちます。
杉千代

メニューはらーめんとちゃーしゅーめんの2種類。
そんなところからもラーメンに対する思い入れが感じられ、期待大です。



で、これが 「らーめん」
杉千代らーめん

このラーメン、ネギが少なめなんですが、別メニュー50円でネギの茶碗盛りが注文できます。

杉千代 ねぎ

んで、それをラーメンにトッピング

杉千代らーめん

背脂豚骨の醤油ラーメン、いわゆる京都ラーメンですね。

背脂入りといってもコクを感じる程度で少しもくどくありません。
こってり系が苦手な方でも美味しくいただけるでしょう。
スープには一味が入っていてほんのりピリ辛、
それがまた印象的で胡椒を必要としませんでした。

麺は細目のストレート麺、固めでオーダー
チャーシューもほどよい柔らかさに煮込まれていて美味しかった。


久々にウマイ!と思えるラーメンに出会えたような気がします。

ぜひオススメ♪



場所はここ
杉千代

最近あまり見かけなくなったお店のマッチに地図が描かれていました。



店 名  らーめん杉千代
住 所  京都市右京区太秦安井西沢町2-7
電 話  075-821-3307



追記
 2009年12月24日、閉店しました。

● COMMENT ●

すごいなココは

10日見なかったら10は更新してる。

緑やJやまり〇の三人に見習わせたい。

S2000無くなるんですか・・・ホンダにスポーツカーが居なくなるんですネ、コンパクトとミニバンだけのメーカーになってしまうのを本田宗一郎が生きてたら許可したのかな・・・

京都ラーメン

「京風」のラーメンは透き通ったスープのあっさり系のラーメンなのだろうと想像していたのですが・・・意外にも見た目はコッテリ系なのですね!
まばゆい背脂と一味唐辛子の赤が、まるで味噌ラーメンのように見えます。
ああ、喰ってみたいです。

行く気まんまん!

まだ新しそうな店なのに、評判も良いようですね。
スープを見たらちょっとヒイてしまいそうになりましたが、感想聞いて
言ってみたくなりましたよ。太秦と言っても天神川の東なんですね
・・・地図プリントアウトして、行く気まんまんです。

↑見習わせたいって、今年になって2回しか更新してない者の言うことかッ!

ふっちゃん

更新を怠ると、ズルズルとあいだが空いてしまいそうで・・・
それが怖くて更新の努力の日々 v-221

S2000の消滅、これからのホンダの動向は・・・いやさ、自動車業界の行く末はどうなるんでしょ???
私が逡巡していてもどーにもならないので、ラーメン食べて気を紛らわします。

獅子丸様

いわゆる京風ラーメンと京都ラーメンでは意匠が異なるようです。
京風ラーメンと呼ばれるものは想像されているようなラーメン、京都ラーメンは背脂チャッチャ系のこってりラーメンを言います。
私はやっぱり京都ラーメンを好みます。しかし相反してここのラーメンは京都ラーメン系でありながらくど過ぎず、それでいてコクがありとても美味しいです。

路渡カッパ様

オープンして数年は経っているらしいんですが、小ぎれいなお店でしたよ。
お店のレディの愛想もよくて好印象。
こってり系と思いきや、それほどでもなく美味しくいただきました。
カッパさんちからならロドをとばして30分ぐらい?
ぜひご訪問を!

杉千代は

うちの近所ですね。
歩いたら15分くらいかかってしまいますけどね…

ただ、逆に、近所だからこそあまり行けないというジレンマもあるのです。
京都のラーメンは、背脂が浮いていても、それほどコテコテじゃないのが特徴なのではないでしょうか。

とっち様

お近くでしたか、歩いて15分~それでも十分近いですね。
近所であればいつでも行ける、と思うからこそ行きそびれてしまうこともあるんじゃないでしょうか。

ここのラーメン、私のなかではイチオシです。
あっさり背脂がおいしかった。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/385-56885a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォード マスタング «  | BLOG TOP |  » S2000生産終了

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

