topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちゃんぽん亭総本家 今津店 - 2009.01.21 Wed

ちゃんぽん亭

滋賀県は高島市(近江今津)にある『ちゃんぽん亭』

近江名物、と謳われているその看板に期待を大にして入りました。

ちゃんぽん亭

実はこの場所、過去には違うチェーンのラーメン屋が店舗を構えていました。
その店が撤退して十数ヶ月は空き店舗になっていたんですが、
あるとき気がついたらこのお店が出店していました。

で、お店もまだキレイでピッカピカ。

ちゃんぽん亭

メニューもちゃんぽん専門店といいながらも普通のラーメンもラインアップ。

カレーちゃんぽんが気になりましたが、あえてオススメの和風ちゃんぽんを選びました。

ちゃんぽん亭

ちゃんぽん亭

あっさり味のちゃんぽん、
中華そばとちゃんぽんの中間よりも中華そばよりの風味のちゃんぽん。

ちょっと言い回しがややこしいですが、そんな感じの味わいです。


通の食べ方っていうレシピもありました。
ちゃんぽん亭

お酢のススメ。と題して
 1.ちゃんぽんを注文する。
 2.まずはそのまま食す。
 3.半分ほど食べたところでレンゲに半分くらいの酢を加える。
 4.よく混ぜて食す。

スープがよりマイルドに変化します。但し入れすぎにはご注意ください。・・・・・だそうです。


実際にやってみましたが確かにマイルドになりました。
あっさり風味がよりマイルドに~
あっさり好みの方には特にオススメです。




余談ですが、初めてこの店を訪れたのは11月初旬。
そのときはちゃんぽんってこんなもんだっけ・・・と思いながらおいしく戴きました。

が、その半月後に長崎へ行って本場のちゃんぽんを食して衝撃を受けました。
これがちゃんぽんやん!ってね。

普段はラーメンに目がいってしまい、あまりちゃんぽんを食べない私ですが
そのときに食べたちゃんぽんのおいしさに、ちゃんぽんを思いだした気がしました。



ちゃんぽんにはそれほど詳しくはありません。
地域によってはいろんなちゃんぽんがあるのかな???


そう考えると近江名物のちゃんぽんはあっさり風味が主流なのかもしれない・・・



店 名  ちゃんぽん亭総本家 今津店
住 所  滋賀県高島市新旭町饗庭4162-1
電 話  0740-37-6616

● COMMENT ●

本場のちゃんぽん

僕も長崎でちゃんぽんを食べました、衝撃的でしたね!
・・・その割には、味をよく覚えてないのですが(^_^;ゞ
長崎出身の友人が、こちらでは本物を食べたことがないって言ってましたが
あるんです!山科と大津の間に、その彼のお墨付きのお店が。
もちろんご主人は長崎出身で、皿うどんも本場モノ。
あっ今は、そのお店はどうなってるのか知りませんが・・・

路渡カッパ様

調べてみるとちゃんぽんにもいろいろあるようで。
長崎のそれはちゃんぽん麺を使った本場のちゃんぽん。
そのほかの地のそれは、ちゃんぽん麺を使っていないのもあって、それでもの足りなく思うのかもしれません。
京都に本場モノのお店があるのなら行ってみたいです。
「元祖」とか「本場」とか謳いながら、あれっと思うのが少なくありませんからね。
先日の難波でのお好み焼き屋で食べた広島風のように・・・

こんにちは

寒いけど、頑張って下さいね。
応援、ポチ、ポチ。また来ますね!!!

ちゃんぽん

私は一月ほど前に、札幌でちゃんぽんを食しました。
それは、かなり衝撃的な旨さのモノでした。
ぜひ一度、本場モノの長崎ちゃんぽんを食してみたいものです。
ですが、札幌からはあまりに遠い・・・

獅子丸様

札幌のちゃんぽんも興味ありますねぇ。

長崎へは私のところからも飛行機で行きます。
新千歳からならひとっ飛び!
ぜひ一度どうですか♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/367-517c3ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年 ロードスター燃費集計 «  | BLOG TOP |  » ニューラインアップ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

