topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の暮れのごあいさつ - 2008.12.31 Wed

今年も残すところあと数時間となりました。

思えば今年は波乱万丈、いろいろなことがありました。


国内情勢も、それこそ波乱万丈
老人いじめといわれた後期高齢者医療制度の開始、社会保険庁の不祥事の数々、
原油価格の乱高下、自然災害の多発、無差別殺傷事件、
挙句の果てには時の首相の政権投げ出しに始まる政治不信、
また、アメリカの金融危機に端を発した株価の暴落と世界不況、
国内もこれまでにないような不況の波に飲み込まれ、未だに収まりそうにありません。

社会情勢が悪化するなか、師走になって大手企業の雇用解雇が相次ぎました。
春までの失業者数は8万5千人にのぼるとか・・・
そんなことにならないように国のトップにはしっかりした対策をとってもらいたい、
切にそう願う年の暮れです。




さて、話は変わりますが、『うるう秒』っていうのがあることをご存知ですか?


天体の動きに基づく時刻と原始時計の刻む時刻が0.9秒以上ずれないように
1秒を加えたり減らしたりする操作のことをうるう秒といいます。

その操作を行うのはうるう年のように4年に1回というふうに
定期的なものではなく不定期にそのときがやってきます。



2009年1月1日がそのうるう秒の実施の日。

日本標準時の午前8時59分59秒のあとにうるう秒が入ります。

 
 8時59分59秒 → 8時59分60秒 → 9時00分00秒


というふうになるんですね。
     


それでおもしろいのが時報。

通常なら 
ピッ、ピッ、ピッ、ポーン』 と鳴るんですが、

このときだけは
ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、ポーン』 というふうに時を知らせる音が2回鳴るんですョ。


なかなか聞くチャンスのないこの時報、
今度のお正月は家族揃って聞かれてみてはいかがでしょうか。



それではみなさん、今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

● COMMENT ●

来年もよろしくお願いします。

今年1年も悲喜交々、いろんなことがあったことでしょうね。
残すところあと7時間を切りました。お疲れさまでした。
お正月はゆっくり・・・と言っても天候によっては除雪作業?

今年もお世話になり、ありがとうございました。
ブログでの交流もさることながら、ご来訪まで。嬉しいことでした。
来年はぜひそちらの方へお伺いしたいものです(雪が溶けてからですが(^_^;ゞ)
そんなことでまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、佳いお年をお迎え下さい。

うるう秒にコメント、狙いますか!(忘れてるだろうなw)

今年は遠路までお世話になりありがとうございました。
我が家も先ほどまでバタバタしていましたがこのあと、無事そばを食べられそうです。

来年は明るい希望の持てる社会になることを切に願います!
来年もよろしくお願いします。

路渡カッパ様

まさしく波瀾万丈な一年でした。
公にも私にも乗り越えるべき山がいろいろあった一年でした。
それなりにそれなりに、の一年だったと自分ではおもっています。

今年は突然お邪魔させていただいて失礼いたしました。
平日にそちら方面へ行くことが珍しかったので寄せていただきました。
次回は若狭の美味しいお魚でもぜひ・・・
新年度もよろしくお願いします。

朝から降る雪がやみません。
冗談でなく本当に元旦から除雪かもしれません。(><)
うるう秒どころじゃなくなってきた・・・

まっさん

今年は公私ともに多忙な一年でしたね。
私はまだ自宅パソコンのまわりを掃除している状態です。

新年度もまっさんご夫婦もとより、御社の益々のご発展をお祈りしています。
では、よいお年をお迎えください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/358-5b2c1c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迎春 «  | BLOG TOP |  » プロチャレンジ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。