FC2ブログ
topimage

2019-10

おばまん - 2008.12.24 Wed

今日、付き合いのある和菓子屋さんからこんなん戴きました。


おばまん

次期アメリカ大統領のバラク・オバマ氏と小浜市を掛け合わせたお饅頭。




お饅頭のデザインもオバマ氏のイラストで
おばまん


民主党の大統領候補予備選の頃から
『オバマ候補を勝手に応援する会』という会が小浜市民有志で立ち上げられました。

オバマ氏と小浜市というだけで何の脈略もない、ホントに勝手に応援する会で
Tシャツやステッカーなどのオバマグッズなんかも作りました。

イコール、小浜市の名前を高め広めようという便乗作戦でしたが、それがなんと大当たり!

オバマ氏が見事大統領選に当選されましたからね。


そしてまたオバマ氏からこんなお礼状が小浜市に届いたり・・・
おばまん



さてこのオバマまんじゅう、中身は昔から小浜市界隈で愛されている酒饅頭。
酒粕と清酒がすこーし入っている、ほんのり酒の風味のする美味しいお饅頭。




戴いたこのお饅頭は非売品。

販売されているのはコレ。
おばまん

なぜかオバマ氏のデザインが後ろ向きで頭しか映っていません
著作権の関係なのかどうなのか、その意は定かではありませんが・・・



小浜市では、フラを踊る「おばまガールズ」なんてのが結成されたり、

先日は芸人のノッチが小浜市にやってきて、
オバマ氏に扮したノッチと小浜市民との交流会が行われたりと、

オバマ氏のおかげで大いに盛り上がっている小浜市です。






11月末には政治家の笑顔を拝借した商品で知られる東京の菓子会社が
「小浜市を勝手に応援します!まんじゅう」を発売しました。 

おばまん

米国旗を手にしているのはオバマ次期大統領ではなく、「松ちゃん」こと小浜市の松崎晃治市長。

オバマ氏に似ているとも思えない松崎市長のイラストをオバマ氏に似せて描き、
オバマ氏を勝手に応援する小浜市を、逆に応援するという商魂逞しい商法!

なぜか麻生総理と思わしき方のイラストも・・・


便乗商法なんでもありか! って感じです。

● COMMENT ●

おばまん?

最初はちょっとしたシャレネタだと思ってたら、
えらいヒットしましたね。まさか本人までがノッテくるとは(^_^;ゞ
便乗商品も出るなど、悪ノリする族まで出たのですね!

路渡カッパ様

長崎雲仙の小浜町も同じようなアクションを起こしたようですが、小浜氏のほうが早かったのでクローズアップされなかったようです。
秋頃にその小浜町の商工会員らが小浜市へ友好視察にも来られていました。
早くにやったもんがち・・・って感もありますね。

便乗商品はどうかと思いますが。
それでも利益が上がればOKなんでしょうけど。

のりがいい

大統領選挙は盛り上がりましたね、オバマ氏の勝利で良かった。
小浜市ものりのりで。陽気やわあ。
運命共同体、ではないけど
これからのオバマ氏の裁量によって
小浜市の印象が良くも悪くもなるわけか。

おばまん、陽気やわあ。

JODIE 様

そりゃ~選挙期間中の小浜市の盛り上がりはすごいもんでした。まさに我が事のように・・・
あれでヒラリー氏が勝っていたらどうなっていたことやら。
小浜市のためにもオバマ氏には頑張ってもらわにゃ!

おばまん、実は普通のお饅頭♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/347-bdf13ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスな夜 «  | BLOG TOP |  » 昨夜も・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる