topimage

2017-10

 - --.--.-- --


新日本三景 - 2008.12.14 Sun

新日本三景っていうのがあること、知ってます?



丹後半島道の駅巡りの際に天橋立の近くを通った日の夜、
ふと気になって何気に日本三景をググってみたら出てきました。


選定されたのは1915年(大正4年)というからずいぶん以前の話、
実業之日本社主催で全国投票により選ばれたそうです。

そんなことがあったことも、新日本三景が存在することも知りませんでした。




その新日本三景とは

北海道にある大沼(おおぬま)
大沼

渡島半島東側にある湖で大沼国定公園に指定されています。
駒ケ岳を借景とする大きな湖で、アイヌ語ではポロトーと呼ばれるそうです。

なんだかむっちゃキレイな景色が楽しめそうなトコです。




静岡県の美保の松原
美保の松原

白砂青松の総延長7キロの美しい松林が続く海浜と、
富士山や伊豆半島が眺望できることで有名ですよね。

ほかにも日本三大松原にも選ばれていたり、羽衣伝説の舞台としても名を馳せています。




大分県の耶馬溪
本耶馬溪

溶岩台地の浸食によってできた奇岩の連なる絶景で、中津市は山国川の上・中流域にあります。
写真は本耶馬溪にある競秀峰、その直下を青の洞門(トンネル)が通っています。

ほかにも裏耶馬渓・深耶馬渓・奥耶馬渓などがあり、総称して耶馬渓と呼ぶようです。

全国各地には耶馬渓と称される渓谷が多数存在しますが、
これらは各地の奇岩の景色を耶馬溪になぞらえて名付けたようで、
本家本元はここの耶馬渓を指すそうです。




美保の松原には過去に訪れたことはありますが、ほかの2箇所は知りませんでした。

なかなか風光明媚なところのようですね。

大分県の中津はまだ行き易いけど、北海道はちと遠い。
が、また悪い虫が騒ぎ始めている・・・


ん~行ってみたい気がする・・・

● COMMENT ●

No title

1915年・・・その頃の交通手段は?汽車ぽっぽ?
新日本三景もできるはずですね、飛行機や自動車で行けるもん♪
天橋立は身近過ぎて値打ち無いけど、北海道や九州へ行けば感動もひときわ?
北海道、できればロドスタで行きたいものです、気持ちいいだろなぁヽ(^。^)ノ

路渡カッパ様

そんな昔にこんなのが選定されてたなんて知りませんでした。
どういう時代背景で選ばれたのか知る由もありませんが、交通の便が悪い時代に
風光明媚なところへ行ってみたいという庶民の憧れからでしょうかねぇ。
北海道をロードスターで走りたい、私もそう思います♪

大沼きれい・・・

ウチの近所の溜池じゃこんな景色は・・・無理(^^

山の形も雄大で、さすがは大きな北海道ですねスケールが違う。
ヒマとお金さえあればロドスタで日本一周なんてのやってみたいですね、
車中泊はきついけど(^^;

日本三景が

江戸時代に決まって、新日本三景が大正時代、息の名が話ですね。
次の日本三景を決めるのには…。
利害関係で調整がつかないでしょうか。

>ん~行ってみたい気がする・・・
北海道にも、おいしいラーメン屋さんが多いようですね。 ボソッ と背中を押してみる。

ふっちゃん

実は大沼も溜池なのかも知れませんよ、アングルの加減で大きく見えているだけで。
そんなわけないか・・・
さすがにスケールがでかいですね。

ロドで日本一周、ええっすね~。やってみたいっす。
夜通し走って福岡へ行かれたふっちゃんなら車中泊も大丈夫!でしょ。(^^/

とりあえずは北海道一周、九州一周ぐらいからやってみたいですね。

緑茶のふろく様

決まったのが大正時代、それなのにそんなに浸透していないってのは
日本三景ほど話題性がなかったんでしょうか?
あるいは利害関係が・・・なんて憶測してしまいますね、ホントに。

北海道、ラーメンがあることを忘れてた☆
純粋に北海道の自然を見てみたいと思っていたんですが
ボソッ と背中を押されてしまうと・・・・・イケナイイケナイ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/345-6f7824c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

根来さくらの里 «  | BLOG TOP |  » ラーメン三昧

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

