FC2ブログ
topimage

2019-10

冬のほっと - 2008.12.04 Thu

冬が近づき寒くなってくると、温かいものが恋しくなりませんか?


仕事中でも移動中でも、手軽に手に入る温かいもの・・・といえば缶コーヒー。

特に外仕事なんかしていると、寒さでかじかんだ手を暖めるのにもひと役買ってくれる。




でも実は私、コーヒーが飲めないんです・・・

入れたコーヒーであれ缶コーヒーであれ、ミルク砂糖が入っていてもダメなんです。

全くダメ、というと語弊があるので言い換えますが、思いっきり苦手なんですね。


下世話なハナシになりますが、コーヒーを飲むとトイレに直行!ってなことになります。
利尿作用が効きすぎるんでしょうか・・・医学的な根拠はありませんが。

出先でコーヒーを頂戴したときなんざ、満面の笑顔で一気飲み、です。
それが昼食前のタイミングだったりしようモンなら、その日それ以降お腹はグルグル。


だから、誰かに誘われて喫茶店で『茶~しばく』ってときは、もっぱらミルクティー。
あっ、基本的に自分では喫茶店は利用しないんです。
コーヒーを飲まないからそんな習慣がつかなかったんでしょうね。



てなわけで、外でみんなで缶コーヒー、ってときは私はコレを愛飲しています。

紅茶

夏はストレートティーを好みますが、寒いときには温かいミルクティーが一番です。




若しくはコレ

ココア

こいつもなかなか捨てがたい。




でも、コーヒーよりも紅茶のほうがカフェインが多いってどこかで聞いたけど、
なんで紅茶は大丈夫なんだろ???

どなたかご存知の方、いらっしゃいません?

● COMMENT ●

珈琲分解酵素不足?

↑そんなもの無いですよね、僕はアルコール分解酵素が足りませんが・・・
ウチの家内も香りは好きだけど飲んだら気分が悪くなるそうで
もっぱらレモンティ。
体質なんですかね?子供の頃、珈琲飲めたら大人になった気分がしましたが。

路渡カッパ様

中学生の頃、フォークシンガーの高石ともや氏のところへ遊びに行った時のことでした。
いつも紅茶を出してくれてご本人はコーヒー、いつの日かそのことを尋ねたら「アメリカでは中学を卒業するまではコーヒーを与えてもらえない」というお話でした。
脳の発達の妨げになるとか発育を遅らせるとか、もっともらしい説明はなかったんですが、当時はそんなもんかなと思ってました。今のアメリカではそんなこともないんでしょうけど。
それとは関係ありませんが、やっぱり子供のころから体に合いません。体質でしょうかねぇ・・・

たしかにお腹ゴロゴロピー

になりますね。
jimmy.様ほどでは無いですが、僕もブラックを飲むとトイレに直行してました(過去形) 
あと、本屋に行くと便意が・・(本屋で便意、そういう人けっこう居るそうです)

精神的なものかも知れませんね、コーヒーの中にある程度はお腹をゆるくする成分があるのかもしれませんが、コーヒー飲む→かるい便意→外の仕事なのでトイレ少ない→不安から余計に便意が増幅・・・
事実、中の仕事に変わってからコーヒー飲んでも平気になりましたよ(^^

でも、本屋ではあいかわらず(-_-; だから立ち読みをしたこと無いです。

本屋で便意

そうそう!あるある!
本屋で立ち読みしてたら・・・オナラが!

ふっちゃん

同志がおられましたか!
しかし過去形~大人になられたようで。
大人になれない私はやっぱり青年・・・(^^ゞ
でも内業でも現場でも状況は好転しません、トホホ。

本屋で便意・・・よくそのハナシは聞きますね~
どうも紙とインクの匂いが犯人だとか・・・

路渡カッパ様

うちの近所にもいましたよ、そんな人。
ある意味都市伝説のような・・・

便秘の人は本屋へ行くといいのかもしれない。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/339-a53821a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落葉 «  | BLOG TOP |  » 霜月(11月)回顧

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる