topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


食まつり - 2008.12.01 Mon

食まつり

11月の最終の日曜日、地元で行われた『名田庄食まつり』に参加してきました。

地の名物料理や食材、特産物を周知し、広くアピールしようというイベントです。


手打ちそばや自然薯、鯖寿司、手作りパン、とち餅にきのこ御飯と
いろんなモノが販売されています。
食まつり


この日の目玉は牡丹のふるまい鍋
牡丹鍋
今年獲れたイノシシを鍋にして皆さんにそのおいしさを味わって頂くという企画。

午前と午後の二回に分けてふるまわれましたが、長蛇の列であっという間になくなりました。
寒かったということもありますが、『無料』という響きには弱いんでしょうね、人間って。(^^;

心も体もあったまる企画でした。





今年のイベントの変わり種は、おばまガールズによるフラダンス

米大統領オバマ氏の民主党指名候補選の頃に盛り上がって結成されたフラ・チーム
遠くはハワイまで行ってフラを披露してきたつわもの達です。

フラ

フラ

最近はあちこちに引っ張りダコのようで・・・



個人的にはこのイベントがなかったら、昨日の結婚式の流れで
お酒の好きな友人とそのまま大阪で飲んでいたんでしょうが、帰福を余儀なくされました。

風邪をひいて体調の優れない私にはちょうど良かったかもしれません。
しかしこの日の寒さは身に染みて応えました。

いよいよ12月、憂鬱な季節の到来です・・・

● COMMENT ●

福井に

戻る事を 『帰福』 と言うんですネ。  縁起良さそう(^^


とち餅大好き!灰汁抜きにものすごく手間がかかると聞いてますが、素朴なあの味はたまらんです。

兵庫の南部では牛や豚くらいしか食卓に上らないので、シカやイノシシは高級品のイメージがあります、無料でイノシシとは、なんて豪勢な企画(^^


これが、かの有名な

おばまガールズですか!生で見られるとは貴重ですね。
ニュースではよく見ますが・・・

ぼたん鍋のふるまいとは、美味しい話しですね。外で食べると暖まるでしょう!
お酒の方がもっと暖まるって?

ふっちゃん

兵庫も北部なら簡単に手に入ると思いますが、地域によって受け取り方が違うもんなんですね~。
私のところでは、お客さん向けには季節の食材ですが、私たちには有害獣でしかありません・・・

とち餅、最近ではそれをつくる家庭も少なくなってきました。=作ってくれるおばあの数が減り、それを伝承する家庭も少なくなったのかもしれません。

飽食の時代になりとち餅を作らなくてもほかに食べるものが豊富にありますからね。贅沢の弊害でしょうね。

帰福・・・帰兵とは言いませんか?

路渡カッパ様

おばまガールズをお目にしたことがおありですか!?
最近はあちこちに引っ張りだこのようで多忙のようです。
一過性でなければありがたいんですが。

大きな声ではいえません、おばまガールズとは言い難い方も中にはいらっしゃいます。いえいえ、おきれいな方もたくさんいらっしゃいますよ(^^ゞ

ぼたん鍋、その温かさ以上に底冷えする一日でした。
暖かかった長崎とは大違い・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/338-51ae3747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池田らーめん充正屋 «  | BLOG TOP |  » HAPPY BRIDAL

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

