topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


長崎さるく - 2008.11.27 Thu

長崎さるくって知ってます?

長崎の街を歩いて楽しむってことなんですが  → 長崎さるくとは?
それに因んで、市内をブラついたときの様子を少し・・・

長崎


長崎

いたるところで目に付くのは路面電車の軌道
その電停にはステンドグラスが施されています。

長崎

長崎




路面電車で長崎さるくしたんですが
1乗車どこまで乗っても100円、1日乗り放題でも500円と、とってもリーズナブル。

長崎

長崎


路線網が市内を網羅していて、さるくるのにも不自由しません。

長崎

長崎

長崎
とまぁ、路面電車のある風景が印象に残りました。

路面電車って何かしら風情が感じられて好きなんです。
その土地柄も見えてくるようで・・・

例えばこの長崎の路面電車、心なしか他のところよりもスピードが速いような気がする。
カーブでは結構揺られたり・・・気のせいかもしれないけど。

広島の路面電車はもう少しのんびりしているように思えた・・・気のせいかもしれないけど。





長崎入りした日の夕方、ホテルの窓からの眺め
長崎
坂のある街の様子がうかがえます。 (クリックするとパノラマに)


同じ位置からの夜景
長崎




番外編・・・長崎名物

トルコライス
トルコライス
基本は豚カツ・炒飯・スパゲッティ・サラダを一つの皿に載せた盛り合わせ料理、
お店によってトッピングされる内容が変わるのがトルコライスの特徴。
このお店は豚カツの替わりに豚の角煮でした。

その名前の由来はいろいろあるようです。 → トルコライス (Wikipedia)



長崎ちゃんぽん
ちゃんぽん
本場で食べたちゃんぽんは美味しかった♪
店によってはちゃんぽん麺を使ってないところがありますからね~

● COMMENT ●

ホントに平地が無い・・

路面電車の無い兵庫県民の僕は、路面電車の有る町を走るのが苦手です。  
教習所では、路面電車への対応とか習いましたが(習ったような気がするだけかも・・・)身近に無いので覚えれるわけも無く・・・当時は路面電車って観光用くらいにしか残ってないと思い込んでました   (^^;

ここにも市電が♪

京都の市電が走ってますね。京都にももう一度、路面電車走らせたいです。
トルコライスにちゃんぽん、一気食い?
夜の長崎の街、良い写真が撮れましたね。光の流れ方がgood!
透明の電車も面白い・・・
 結構、自動車も多い街でしたでしょ。

また行きたい所

綺麗な写真ばかり♪

長崎さるく、コースが多くてドレにしようか迷うなぁ。

ふっちゃん

路面電車の街って確かに走りにくい・・・
それ用の信号があったりするけど、普段見慣れないからどう判断していいのか悩んでしまうw
それこそ教習所で習った記憶を辿っても・・・思い出せるわけがない、この歳になって(^^ゞ

でもなんだかいい街です♪

路渡カッパ様

長崎の路面電車は消費税が課税された折にも便乗値上げをせず、一律100円を維持するために各地から不要になった車両を譲り受けて努力しているそうです。
だから懐かしい光景が拝めることがあるんでしょうね。
写真の数々、偶然の賜物です。
半分酔っ払ってましたからね(^^;

>トルコライスにちゃんぽん
さすがに一気食いは無理です。
トルコライスだけでも結構なボリュームで・・・

JODIE様

長崎さるく、一日だけではさるくれません。(舌噛みそう)

二、三日かけてゆっくり回りたいですね。
気候も温暖で最高でした♪

No title

はじめまして☆
長崎市民ですヽ(´▽`)/
普段見慣れている街が美しく写真になっているんで
感動しました!!!!!

赤龍様

赤龍さん、いらっしゃいませ。
先日の長崎訪問は時間に制約があってゆっくりできませんでした。
そんな中での駆け足での市内観光でした。
地元の方に見ていただくとなんか気恥ずかしい気もしますが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/330-0f77fc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平和への祈り «  | BLOG TOP |  » ようござった

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

