topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン三昧 - 2008.12.13 Sat

道の駅巡り、兵庫北部~丹後半島をドライブしたときのことです。


北近畿豊岡自動車道和田山ICを下りて西進、お昼前に見つけたのがこのお店。

ラーメン とんちんかんとんちんかん

ご家族で経営していらっしゃるようなアットホームなお店でした。
ここのおばちゃんがえらいこと愛想がよくって、
「遠いとこからわざわざありがとう~」 なんて言ってくれました。わざわざでもないんですけどね。

おばちゃんとしばし談笑のあいだに娘さんが用意してくれたのがこの店のオススメ、
とんちんかんラーメン

とんちんかんラーメン
少しこってり目のとんこつラーメン。
麺は九州直送の細麺を使用しているそうです。

こってりといってもくど過ぎず、それでいてコクがあってすごく美味しかった。
少し量が少なめだったけど、まぁ良しとしましょう。

ほかのラーメンも食べてみたい気にさせてくれるお店でした。


店 名  ラーメン とんちんかん
住 所  兵庫県豊岡市日高町西芝240
電 話  0796-42-2113






それに気をよくして、夜も再びラーメン屋へ・・・

今度は京都府綾部市、R27号線沿いの「ラーメン古丹」

らーめん古丹

実はこのお店、既に何度か訪問済み。

夕食時と重なって3組待ちで、待たされているあいだにタヌキと遊んでました。
らーめん古丹
いつかこんなお腹になるんやろな~・・・なんて思いながら。


この日はいつもと違うものをオーダーしました。

赤まろらあめん(ぼちぼち辛)
らーめん古丹赤まろぼちぼち

唐辛子入りラーメンなんですが、辛さの程度をちょっと辛、ぼちぼち辛、どえら辛の中から選べます。

まぁ無理をせずぼちぼち辛で・・・なんて注文しましたが、これが結構な辛さ。
おいしいんですが額から汗がタラ~リ!

湧き出る汗をフキフキいただきました。
辛くて本来の味がどっかいっちゃいましたけど・・・


ほかにも白まろらあめん(塩こく味)、 黒まろらあめん(醤油うま味)、特まろらあめん(みそ味)
などがあって、そちらのほうが本来の味が楽しめていいかもしれません。

私的には黒まろがオススメかな!


店 名  ラーメン古丹
住 所  京都府綾部市下八田町才ヶ花35-6
電 話  0773-42-8100

● COMMENT ●

赤まろ

「赤まろ」の白濁したスープと唐辛子のオレンジのコントラストが、食欲をそそりますネ!私も健康と美容のことは忘れて、朝・昼・晩とラーメン喰いたいです・・・

獅子丸様

割と辛いもの好きな私ですが、思ったよりも辛かった赤まろでした。
カプサイシン効果ばっちり! ってかんじのおいしいラーメンでしたよ。

あ~、また食べたくなってきた・・・

らーめんハシゴ

お好きですねぃ(^_^;ゞ
私は昨日、patakiraさんの記事をみて、地元山科のお店に行きましたよ!
・・・臨時休業('_;)でした⤵。 今日こそとホームページで確かめたら今日は定休日・・・w

とんちんかんラーメン、確かに量は少なそうですが、小ライス付で食べたくなります。
あかまろらーめん、辛味は何辛がベストなのかな?ちょっとから?

路渡カッパ様

やめられまへん・・・こればっかりは。

山科のお店、私も知ってますよ。
まだ行ったことはないんですが、確かちょっとせせこましいとこにあるんですよね。
一度行ってみたいお店です。

とんちんかん、兵庫北部でのチェーン店かもしれません。
あかまろらーめんはちょっと辛がベターです。それでもなれないヒトには辛いかも・・・
辛さが苦手な方はほかのラーメンを選んだほうがいいかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/315-83ffd074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新日本三景 «  | BLOG TOP |  » 夕暮れの丹後半島

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。