topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


夕暮れの丹後半島 - 2008.12.12 Fri

舟屋の里伊根

京都府の丹後半島、舟屋で有名な伊根町にある

アップロードファイル 道の駅 『舟屋の里 伊根』
舟屋の里伊根

十数年前には某国営放送の朝の連続ドラマ 『ええにょぼ』 のロケ地にもなったところです。

その伊根町の少し高台にある「舟屋の里公園」内に道の駅があります。
舟屋の里伊根


到着したのが16時半、営業時間は17時までのはずなのに、開いているのは案内所のみ、
すでに店舗は閉まってました。

ここの2階のレストランはオススメですよ~
新鮮な海の幸をふんだんに使った料理が堪能できます。
私の中では穴場的な存在です。
舟屋の里伊根


そこから眺める伊根湾と舟屋群
舟屋の里伊根

舟屋の立ち並ぶ風景が楽しめます。
舟屋の里伊根

舟屋の里伊根

舟屋の里伊根

近くには日本三景のひとつ『天橋立』もあり、風光明媚なところですよ。








京都府エリアの道の駅も残すところあとひとつ!

アップロードファイル 道の駅 『シルクのまち かや』
シルクのまちかや
(暗くてピンが甘いのはご愛嬌)



季節柄、日の暮れるのが早くて、到着したのは15時50分なのに既に真っ暗。
どこが道の駅かも暗くて解かりにくかったんですが、何とか営業時間内に到着。
シルクのまちかや

シルクのまちかや



昼間の顔を見たことがないので判断がつきにくいんですが、施設内は割といい感じでした。

地場産野菜や地域のお土産品、丹後ちりめんの製品などもたくさんあって
女性の方には好まれそうな店作りが成されています。
シルクのまちかや

シルクのまちかや

シルクのまちかや

今度は明るいうちにゆっくり行ってみよ。



道の駅 スタンプラリー  クリア数 92/99

京都府エリア12駅、やっとこさ完了!

● COMMENT ●

もうすぐ雪?

伊根はまたゆっくり行ってみたい!
ナビが「道の駅 伊根」の場所をちゃんと教えてくれなくてね、
たぶん裏道を遠回りして行ったのかな? 面白い道でした。v-266

「道の駅矢田川」って最高に恵まれた場所にありますよね。
あそこ、公園で音楽を流していませんでしたか。
私達が行った時はスピーカーを通して延々と童謡ばっかり。
自然に恵まれた所で小鳥のさえずりや川の音を聴いていたいのに!
せっかくの静かな環境が台無しやなあ、って思ってました。
という変な事が印象に残ってま~す。v-47

JODIE様

伊根は私もお気に入り♪ 何度となく訪れています。
と言ってもクルマで行くのは今回が初めてでした。
バイクでの丹後半島ツーリングの途中でランチタイムに立ち寄ってました。
最近あの辺りにはバイパス(トンネル)ができて、道の駅付近をスルーするような格好になってしまいました。それで裏道のような印象を受けられたのでは・・・

矢田川、流れてましたよ音楽。でもどんな曲かは意識して聞いてなかった。(^^;
童謡と言われればそんな気が・・・集中力が足りないんですね。(^^ゞ
しかしながらここも、私の中ではランクの高い道の駅です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/314-6f8e249b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン三昧 «  | BLOG TOP |  » 丹後半島周遊

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

