topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


丹後半島周遊 - 2008.12.11 Thu

兵庫県を後にして家路へ向かう道すがら、京都地籍の北部の道の駅を巡ります。
最初に立ち寄ったのは京都府農業公園に立地する

アップロードファイル 道の駅 『丹後あじわいの郷』
丹後あじわいの里

丹後あじわいの里


ここはユーラピアという施設になっていて、ゲートエリア、にぎわい広場、緑と自然のエリア、
収穫祭エリア、ふれあい牧場のエリアなどがあり、そのうちのゲートエリアが道の駅となります。
丹後あじわいの里

閉館時間間近だったので入場はしませんでしたが、
いろんな体験工房があったり、遊具施設があったり、動物がいたりと、
小さいお子さん連れでくると一日中でも楽しめそうな施設でした。
丹後あじわいの里

丹後あじわいの里

丹後あじわいの里








そこから少し北上、日本海を横目にたどり着いたところは
丹後海岸沿い

アップロードファイル道の駅 『てんきてんき丹後』
てんきてんき丹後

「てんきてんき」って???

「テンキテンキ」とは 10月、竹野神社の祭礼で、収穫に感謝し、五穀豊穣を願って奉納される
神事のことです。 羽織をまとった男の子が「コエカケコエカケハジメヨウ。テンキテンキ、ヒヨリヨイサ」
と囃し立てながら太鼓とささを鳴らします。
丹後町の第3セクター「テンキテンキ村」も、この神事にちなんで名付けました。
観光・リゾートの拠点として、自然休暇村「てんきてんき村」を設立。
いつも良い天気で楽しい村である願いが込められていす。

                                           テンキテンキ村HPより    

てんきてんき丹後

この道の駅は弥生時代の竹野遺跡のなかに造られています。

ちょうど道の駅のある位置が弥生時代前期の村があった場所で、
石斧・石錘(石の重り)・黒曜石製の石器や弥生土器・須恵器などの土器、
鎌倉時代の銅鏡、古墳時代の竪穴住居や弥生時代の溝などが発見されたそうです。
てんきてんき丹後

てんきてんき丹後


ここも以前にバイクで何度となく訪れた道の駅。

この日は陽も傾きかけ、閉店間近な時間だったので人もまばらでしたが、
オンシーズンにはツーリングライダーでごった返していた記憶があります。

てんきてんき丹後



道の駅 スタンプラリー  クリア数 90/99

● COMMENT ●

あじわいの郷は

仕事の関係でずいぶん前に行きましたが、
まだ現存していて良かったです。

日本海側の観光施設、
今頃は海のおししいものが並んでるのでしょうか。ジュル

てんきてんきは

以前に、まりんさんのお声掛けでフェアレディZの方々との合同ツーリングで立ち寄りましたが
寒かった記憶しかないです(-_-)
晴れてる日だと感じが随分違いますね、こんな天気に行きたかった・・・

強風が起す波が日本海らしくて良い眺めではありましたが(^^;


丹後

あじわいの郷は敷地が広くて、うろうろしたのを覚えてます。
閉店時間を過ぎてたからあきらめてたら、スタンプは外に出してあったのでラッキーでしたが。
閉館後のユーラピアの中から動物たちの鳴き声が響いていましたよ。ブキミに・・・
一度朝から行ってみたいところではあるのですが。

てんきてんき、「ふ」+「ま」では、荒天を覚悟しなきゃね(^_^;ゞ

緑茶のふろく様

丹後あじわいの郷へは初めて行きました。
思ったよりも広大な施設でちょっとびっくり!
この日も賑わっていましたよ。

いよいよカニの季節に突入ですね。(^^

ふっちゃん

その合同ツーリング、行きたかった~
その頃にはすでに納車されていましたから。
ちょうど風邪を患っていて、参加できる状態じゃなかったのを思い出します。
この時期の日本海側は寒いですよ~
私とご一緒すればおそらく晴れると思いますけど。(^^

路渡カッパ様

ユーラピアはなかなか興味深いところですね。
遠足などでもよく利用されているみたいです。
中途半端な感じで動物たちもいて、ある意味パラダイス。(^^ゞ

お天気・・・あえて触れずにおいておきます。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/313-99b5e455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕暮れの丹後半島 «  | BLOG TOP |  » 矢田川~神鍋

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

