topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


スタンプラリー 兵庫北部へ - 2008.12.09 Tue

大野ダム紅葉
 
紅葉の始まった頃の休日、道の駅スタンプラリー兵庫県エリアの残り駅を目指します。


ひと山越え、今年9月に開通した真新しい京丹波わちICから京都縦貫自動車道へ~
京丹波わちIC

まだ2車線で対面通行ですが、舗装も区画線もピッカピカ!
そんな気持ちいい道を舞鶴若狭自動車道へとのり継ぎ、春日ICへ。

この日は春日IC近くの『道の駅 丹波おばあちゃんの里』でクラッシックカーショーが
開催されていたそうですが、(まりんの気まぐれ日記2号で紹介されています)
そんなことはつゆ知らず、北近畿豊岡自動車道を北上します。

和田山から一般道へ、小一時間ほどで到着したのがココ

ハチ北

兵庫県美方郡香美町村岡区のR9号線沿いにある
アップロードファイル 道の駅 『ハチ北』
ハチ北

ハチ北高原の入口に位置し、ウィンタースポーツが好きな人には有名なスキー場
「ハチ北」が近くにあります。
ハチ北


こんな案山子もありました。ある種、異様でしたが・・・
案山子

ハチ北


駐車場はだだっ広いんですが、施設内の売店スペースはこぢんまり。
ハチ北館内

なになに、黒牛の鼻くそ・・・なんじゃこりゃ!?
ハチ北 ハチ北

写真にはありませんが、「いかのへしこ」なんてのが売られてました。
若狭でも目にしたことがない代物・・・

もちろん買って帰りましたよ。
どんな感じかというと、糠の香りのするスルメのようなもの。
お酒の好きな方にはバッチリだと思います。



駐車場は地下熱を利用した無散水融雪設備や屋根を備え、
利用者の利便性に配慮したチェーン着脱場となっているようです。
こんな屋根があれば積雪時も安心、ですね。
ハチ北

建物の打ちっぱなしのコンクリートの表面が水垢で汚れているのが気になりましたが・・・
ハチ北






村岡

ハチ北からクルマで数分、同じく兵庫県美方郡香美町村岡区にあるのが

アップロードファイル 道の駅 『村岡ファームガーデン』
村岡

村岡


この道の駅はずいぶん以前からあるように記憶しています。
かれこれ10数年は経つんじゃないでしょうか・・・
何せ私がバイクに乗っているときに何度か立ち寄ったことがありますからね。
村岡

赤い屋根が目印のこの施設、お昼時と重なって駐車場もいっぱい。
横着してしばしの間、正面前にクルマを停めさせてもらいました。
村岡

村岡

村岡

レストランでは但馬牛もいただけるようです。 が、満席のうえすごい順番待ち。
村岡

テラスでお弁当を広げる方もいらっしゃいました。
村岡

但馬牛フェア、なんてのも開催されてましたョ。
村岡



道の駅 スタンプラリー  クリア数 86/99

● COMMENT ●

今ごろは・・・

ここらは豪雪地帯ですよね。もう雪が積もったりしてるのかな?
ハチ北の建物は要塞みたいでしたね、それも雪に耐えるためなのかな
村岡ファームはそんなに以前からあるのですか!結構楽しげな道の駅だった気がします。
名前とは裏腹に海産物売ってたり・・・(笑)

路渡カッパ様

ハチ北、積雪はまだ見られないようですが、それももう遠くないでしょうね。
その積雪に耐えるべく、鉄筋コンクリート造なのかもしれないですね。
もう少しお色直ししてくれるときれいでしょうけど。
村岡の海産物、この日も威勢のいいおっさんが売ってましたよ。
こんな山の中で場違いな気もしますけどね。
どうせなら但馬牛のたたき売りでもしてくれたならいいのにね。(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/311-b467d9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

矢田川~神鍋 «  | BLOG TOP |  » 気温0℃

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

