topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ラーメン京都一 - 2008.11.20 Thu

奈良県針T・R・Sから福井県を目指すと、どのルートを通っても近道なんてありません。

伊賀上野から信楽を抜けて滋賀県へ行くか、
或いは天理から北上して京都へ抜けるか・・・
どのみち時間のかかるルートばっかり。


で、この日は天理~京都ルートをチョイス。
名阪国道で天理へ、しばらく一般道を走り京奈和自動車道を北上します。



終点城陽ICから暫く行ったところで見つけたのがココ


ラーメン京都一

ラーメン京都一

事前情報も何もなく、でかい赤い看板にひかれて入りましたが
店内も広く、まだ新しそうなお店でした。
ラーメン京都一


メニューを見るとしょうゆベースのラーメンのようで
「黒いち」と「白いち」というのがウリのようですね。
ラーメン京都一


濃厚好みの私がオーダーしたのは「黒いち」
ラーメン京都一

黒と白の差は、しょうゆが濃口であるか薄口であるかだそうですが、
濃口しょうゆの「黒いち」でも思ったほど濃くなく、見た目よりもあっさりした味わいでした。
昔ながらの中華そばのような感じ。

麺は細めのストレート麺、
チャーシューはちょっと薄いけど、とろブタチャーシューでGOO!
麺の固さやねぎ・モヤシの量も注文できるのでこれまたGOO!



ちなみに隣にいたファミリーを観察していると、
「黒いち」も「白いち」も味に差がないみたい・・・なんて言ってました。
色の濃さが違うだけのような気がしないでもない。


実際スープにしてしまうと、鶏がら他のダシと相まって
一般人には違いが判別しにくいかもしれませんね。


こってり系が苦手な方にはオススメのお店かも。



店 名  ラーメン京都一 久御山店
住 所  京都府久世郡久御山町佐山東代1-3
電 話  0774-45-3344

● COMMENT ●

僕好みかも♪

お店、見たことあるような気がします。入ってないけど・・・
>昔ながらの中華そばのような感じ。
細目のストレート麺、もやし、ネギ、鶏ベースの醤油味
条件揃ってます、僕好み♪

城陽のあたりにも幾つか人気店があるようです。裏道ですが
その内、行ってみて紹介しますね。

路渡カッパ様

見た目は脂っこそうに見えるけどほど良いしょうゆ味、って感じでした。
昨今流行のこってり系とは正反対、わりとあっさりしてます。
一度、ご賞味あれ!

情報期待してますよ♪
知らない店に入るのって、ある意味冒険ですから(^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/310-c6f8f38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎へ «  | BLOG TOP |  » 針T・R・S

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

