FC2ブログ
topimage

2019-10

杉の湯川上 ~ 宇陀路大宇陀 - 2008.11.15 Sat

日本三大美林のひとつ・吉野杉

その吉野杉の生産地、奈良県吉野郡川上村の吉野川沿いにある「ホテル杉の湯」

杉の湯川上

ここには露天風呂やサウナを備えた大浴場があります。
日帰り入浴が可能なんですが、この日は受付時間をオーバーしていて入れませんでした。




そのホテル杉の湯のとなりにあるのが

アップロードファイル 道の駅 『杉の湯 川上』
杉の湯川上

このオレンジの屋根の建物だけの小さな道の駅ですが、
ホテル杉の湯とタイアップしているようで、駐車場やレストランも兼用のようです。

軽食はこちらでもいただけるようですよ。
杉の湯川上

売店もこじんまりと・・・
杉の湯川上

日帰り入浴の受付時間が11時~14時なので、
そこを狙って訪れたほうが、より楽しめそうな道の駅でした。






そこから更に北上、陽が落ちかけ始めているので先を急ぎます。


宇陀路大宇陀


閉店時間に間に合うことを願いつつ向かった先は

アップロードファイル 道の駅 『宇陀路 大宇陀』
宇陀路大宇陀


なんとか間に合いました!

この道の駅は奈良県宇陀市の国道166号と370号の合流する交差点にあります。
駐車スペースは標準的ですが、立地的に便がいいのか大型バスの出入りが多くみられました。

宇陀路大宇陀

売店においしそうな黒ごま豆腐があったので のアテに買ってみました。

宇陀路大宇陀
1パック600円と高かったけど、もた~っとした食感と黒ごまの風味がおいしかった。
(食べてから気がついたので写真はありません)

宇陀路大宇陀


出発する頃にはすっかり陽も落ちて、あたりは真っ暗。
宇陀路大宇陀

柿本人麻呂が文武天皇のお伴でこの地を訪れたときに詠んだ「かぎろひ」の歌にちなみ、
「かぎろひの里」として親しまれる万葉公園が近くにありました。

でも真っ暗だったので写真はありません。肉眼でもよく見えませんでしたから・・・


この日の道の駅巡りはここで終了、家路へと向かいました。



道の駅 スタンプラリー  クリア数 81/99

● COMMENT ●

うだじおうだ? 由緒のありそうな名前。
自転車の多い道の駅だな・・・・

日の落ちかけた道の駅、宇陀路大宇陀きれいです、それほど強力ではない暖色の照明がいいですね。

ふっちゃん

おうだじゃなくておーうだ♪
このあたり、宇陀とか大宇陀とかそんな名前ばっかでした。
自転車?レンタサイクルみたいでしたよ(^^/

陽が落ちるのが早くて絵にならないかと思いましたが、それなりに撮れてよかった・・・
写真もなかなか奥が深いです。

うだ

 うだじょーだん?
まっいっか!
和風の建物がいい感じですね♪
ごま豆腐、見たかったのにぃ(笑)
よくある・・・くっちまった後(爆)

 杉の湯売店に、赤い傘が空中浮遊しているv-12

まりん様

だから~、うだじ・・・ま、いっか!(笑
ちっちゃいけど趣きのあるところでしたよ。
ごま豆腐は、胃の中に入ってから気がつきました。写真の無いのに(^^;

浮遊する赤い傘???
写真を撮ったときはそんなもの無かったのに・・・

v-17 阿弥陀 曼陀羅 の 「陀」、奈良はやっぱり仏っぽい。
「道の駅杉の湯 川上」のスタンプ台はホテル杉の井に設置されてましたね。
別府温泉の杉乃井ホテルと間違えそう。ソレハナイヤロ
単なるお風呂好きだから循環式でもいいけど
源泉100パーセント掛け流しのv-48に入りたい・・・。

JODIE様

杉の湯 川上ではスタンプがどこにあるのか探しましたよ!
結局ホテルのロビーにあって、道の駅がメインなのかホテルがメインなのか・・・ホテルでしょうね、やっぱり。
温泉はやっぱ掛け流しですよね~。
そっちの方がキレイっぽいから・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/305-46646b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らー麺 藤平 «  | BLOG TOP |  » 瀞峡を行く・・・おくとろ ~ 上北山

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる