topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


瀞峡を行く・・・おくとろ ~ 上北山 - 2008.11.14 Fri

瀞峡

和歌山県から瀞峡沿いにR168を北上
道は険しいけど景色は抜群! そんな中を進みます。


途中、道沿いにはこんな滝がいくつかあります。
いかづちの滝

これは雷(いかづち)の滝
雷の滝


瀞峡を進み、奈良県から再び和歌山県へ~ そこにあるのは

アップロードファイル 道の駅 『おくとろ』
おくとろ

奈良県と三重県にすっぽり囲まれたここは、和歌山県東牟婁郡北山村
全国で唯一の飛び地の村です。

和歌山県域じゃなく三重県だったら今回のスタンプラリーエリアから外れていたのに・・・
なんて思ったことはヒミツです。

飛び地ってなによ・・・って感じですけど。


さて、入口付近ではこんな筏師が出迎えてくれます。
なんかミョ~に色っぽく見えるのは気のせい???
おくとろ筏師


これが道の駅の施設、山深いところで交通量も少ないのか、お客さんはまばらでした。
おくとろ

おくとろ

                      おくとろ


昔のいかだ下りの様子
PA123134.jpg

ちょっと変な石像が居座るこの池では、ホタルの餌になるカワニナの繁殖を期待しているようでした。
おくとろ

帰るときも筏師が見送ってくれますよ。
おくとろ

ほかにもここにはバンガローやコテージがあって、キャンプにも利用できるようです。






R168を更に北上、再度奈良県域に入って向かうのは

アップロードファイル 道の駅 『吉野路 上北山』
吉野路上北山

道の駅としては小規模でチープな施設。

川向にある上北山温泉がメインのようです。
吉野路上北山

ちょっと残念だったのが、この大自然の中にありながら
河川改修された跡があまりにも人工的すぎるところ・・・
せっかくの景観をもう少し生かせる工法にすればよかったのに。

吉野路上北山

時間に余裕があれば温泉に・・・
ということも考えたんですがそれもままならず、コマを先に進めました。

吉野路上北山

つづく・・・


道の駅 スタンプラリー  クリア数 79/99

● COMMENT ●

上北山でも紅葉は以外と進んでないのですね~(・o・)
このあたりでは山鳩湯がお気に入りです♪

まっさん

このあたりもご訪問済みでしたか(*o*)
さすがツーリスト!

でもひとつ謝っときます・・・
この絵は10月中旬のものなんです。(UPが遅いっちゅうねん!)
失礼いたしました。

ついに飛び地まで!

おくとろには我が分身が見張りをしてたはずなのに・・・
ちっちゃく写ってますね、元気そうだ♪
あの船頭さんだと、筏下りがちと心配なような(^_^;ゞ

上北山、温泉とソフト。僕らはきっちりゲットしたもんね~!

路渡カッパ様

遠慮がちにアップしたんですが、やはり見つけられましたね(^^
もうちょっと大きく写すべきでしたか?

次の駅の閉店時間を睨んでいたので温泉には入れずじまい・・・
Sラリーが終わってからの楽しみにとっておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/304-25d72d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杉の湯川上 ~ 宇陀路大宇陀 «  | BLOG TOP |  » 奥熊野古道ほんぐう

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

