topimage

2017-10

 - --.--.-- --


奥熊野古道ほんぐう - 2008.11.13 Thu

奥熊野古道ほんぐう

奈良県十津川郷から和歌山県側に戻った県境付近にあるのが

アップロードファイル 道の駅 『奥熊野古道ほんぐう』 
奥熊野古道ほんぐう

和歌山県田辺市本宮町にあり、すぐ近くには熊野本宮大社があります。
三本足の烏、八咫烏(やたがらす)で有名ですよね。

奥熊野古道ほんぐう


この道の駅、設立が新しいのかとってもきれいな施設です。
奥熊野古道ほんぐう

                   奥熊野古道ほんぐう

奥熊野古道ほんぐう

奥熊野古道ほんぐう


道の駅横には熊野川が流れ、芝生広場が設けられています。
施設内のレストランには熊野特産を使ったメニューがたくさんありましたが、
天気のいい日は雄大な熊野川を眺めながら外で食べるのもいいかもしれません。
奥熊野古道ほんぐう




施設内には藤原定家による参拝日記『熊野御幸記』のレプリカが展示され、
藤原定家がここまでに99ある分社を20日間かけて御輿や馬、
または徒歩でたどり着いた旅の行程が解説してあります。

奥熊野古道ほんぐう藤原定家

奥熊野古道ほんぐう藤原定家

奥熊野古道ほんぐう藤原定家

熊野詣の行程がよく解かりますね。
奥熊野古道ほんぐう藤原定家

でも、あらためて見るとすごい距離・・・
今みたいに平坦な道ばかりじゃないところを、
しかも徒歩で、なんて想像つきませんね。

車で走ってもなかなかなのに・・・




この日は天気がよかったのでバイクもいっぱい。

この棟では週末に朝市が開催されるそうですが、
それ以外の時間帯ではバイカーの休憩に使われているようです。

奥熊野古道ほんぐう

中には近所の人と思しき、昼寝をしているオッちゃんもいましたが・・・



道の駅 スタンプラリー  クリア数 77/99

● COMMENT ●

20日で走破とはすごい。

99箇所? スタンプラリーと一緒♪

一日平均5箇所を訪れてたんですね、定家程の人物なら行く先々でそれなりのもてなしを受けたりしてるはずなので3軒目くらいにはベロンベロンに酔ってたかも・・御輿の揺れはきつかっただろな(^^;

これだけ歩いて目的の99箇所めぐり終えても帰路が残ってますよね・・・気が遠くなりそう。

ふっちゃん

言われて再認識!20日で走破ってすごいですねぇ。
往復40日で198箇所、スタンプラリー以上や!

スタンプラリー99箇所に1年以上かけているようじゃまだまだですね(^^;

77ヵ所

いつの間にか、ぐいぐい追いついてますね。
こうなれば一緒にフィニッシュ、何処かでします?
共通の未踏地は「あらぎの里」かな・・・

馬や御輿も使ったとは言え、20日でその距離は凄いですね。
昔の人はそんなに良いものも喰ってないだろうに、
体力があったんですね。

路渡カッパ様

実は・・・残すところあと数箇所になりました。
片手にあまるぐらいに。
雪の降らないうちに・・・と思っているんですけど11月末までは既に予定が詰まってます。
12月前半ぐらいなら気候的にもまだ大丈夫かなと思ってるんですが。
タイミングが合うといいですね。

現世の人間ではそんなに歩くことは無理でしょうね。
生活が便利になりすぎて昔のヒトとは体が全然違うんでしょう。
利便性と引きかえに人間が退化していくのかもしれない・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/303-4006c76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瀞峡を行く・・・おくとろ ~ 上北山 «  | BLOG TOP |  » 和歌山 ~ 奈良・・・秘境へ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

