topimage

2017-10

 - --.--.-- --


宿場町 平福 - 2008.10.30 Thu

宿場町平福
道の駅 『宿場町ひらふく』 から川の方へ向かって歩いていくと
そこにはかつて因幡街道随一の宿場町として栄えた町並みが残っています。

そこが宿場町 平福
宿場町平福

佐用川の石垣 に並ぶ白壁の川屋敷、土蔵群は「川端風景」として有名。
宿場町平福
各戸の裏手には川戸があります。
それが川への往来の役目をはたしていたんでしょうね。



宿場町平福


あちこちの路地に入り込んでみるといろんな風景に出会えます。


宿場町平福

宿場町平福


目に付くのがこの街の風情にそぐう様によく手入れされた家屋の数々。


鋳物師 瓜生原家  築200年の古民家です。
宿場町平福 瓜生原家
宿場町平福 瓜生原家


前川家住宅 景観形成重要建造物に指定されています。
宿場町平福 前川家
宿場町平福 前川家
このようにこの街では、宿場町として栄えたかつての風情、景観を残していくために
改築、新築する場合にはそれ相応の景観を保てるように努力しているそうです。


まるでお城のような新築の民家があったり・・・
宿場町平福 前川家


道の駅のとなりの高台には、代官屋敷跡の陣屋門も残されています。
宿場町平福 陣屋門


道の駅・宿場町ひらふくに寄られた際には、クルマを置いて歩いてみることをオススメします。

● COMMENT ●

歩いてみると

良いところなんですね。
『ひらふくの宿場跡は、こじんまりしてて、行ってみたけどがっかりした』 とよく聞いてたので良いイメージは無かったのですが、なかなか趣がありそう・・・ポカツーで訪れた時は夕闇に紛れて何も見えなかったけど、大きな提灯だけは覚えてる(^^

道の駅の裏に代官屋敷なんて有ったんですね・・・気が付かなかった。
暗くて見えなかった。

でか提灯   ふっちゃん

あの提灯に惹かれてふらふらと見に行ったんですよ。
こじんまりとはしていましたが、趣のあるところでした。
こういう町づくりに対して補助金が出ているのでしょうか、力が入ってんな~って思いました。いいとこでしたよ。
ツーで訪れるとゆっくりはできませんからね。

兵庫県、いいトコです。(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/296-c475818b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波高2.0m «  | BLOG TOP |  » 広島城

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

