topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


厳島神社 - 2008.10.26 Sun

宮島
日本全国に約500社あるといわれる厳島神社の総本社である、ここ宮島の厳島神社
「安芸の宮島」と呼ばれ、日本三景の一つとなっているのは有名ですよね。

厳島神社

まずはダイジェストでどうぞ
厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社
廻廊で結ばれた朱塗りの社殿と海の青さとのコントラストがとても綺麗。



客社祓殿
厳島神社客社祓殿
満ち潮になるとまさに海に浮かんでいるように見えるでしょうね。

反橋
厳島神社反橋

能舞台
厳島神社 能舞台

毛並みの立派な鹿がいました。角がないのでさびしい感じです。
宮島 長老鹿
宮島港に降りたったとたんに鹿のニオイがしたのがちょっと抵抗ありましたが・・・


厳島神社

どこから撮っても、いいアングルに五重塔が入ります。
厳島神社


平安時代の歴史を伝える寝殿造り、その時代の隆盛を窺い見ることができます。

潮の干満で姿を変える海を敷地とする以外な発想にも驚かされます。

水害の心配を考えるとこんな発想は生まれるはずもありませんが、
島全体がご神体とされ信仰された土地柄ならではでしょうね。


子供たちのために学業成就の祈願をしてきましたが、どうなることやら・・・

● COMMENT ●

鹿が殖えすぎて・・・・

観光客の持つ食べ物を強奪したりと問題になってるそうです。
お腹を空かせた鹿が、ビニール片を誤食して体調を崩してお星様になったりしてるって
テレビでやってました。

それにしても海の中の神社、荘厳ですね。
見た感じ、建ってる場所は砂地のようですが当時の技術でどうやって基礎を造ったのかに興味が・・・
潮が引いた時を狙って、大勢で一斉に工事したんかな?

すべて人間のせい・・・   ふっちゃん

なまじ餌付けをするからそうなるんでしょうね~
鹿せんべいなんて売られてましたから。
山中で食料を探さなくても、ヒトの居るところに行けばありつける・・・
人間も鹿も悪いクセをつけてしまいました。悪しき慣習です。

いつも思うんですが、先人の知恵と努力には驚かされますね。
その当時に水中コンクリートなんてあるはずもないし・・・

引き潮に大勢で一斉作業・・・その案に一票。(^^/

現実をしる必要があるのでは

古い記事ですみません。
戦時中に鹿が激減したので戦後、鹿を増やすために
奈良から連れてきたのです。そして餌付けしたのです。
人間からえさをもらって生活していたので野性とはいえませんし、山にはもう鹿が食べれるものはない状態です。
それなのにゴミを荒らしたり増えすぎたりと人間側に不都合が出るとえさ禁止とし、餓死させているのです。
だから食べるものがないからビニールを食べたりしているのですよ。
虐待までしている島民もいるほどです。
この餓死問題に取り組んでいる個人ボランティアもいますし世界的な署名も行われていました。
世界遺産登録抹消となってもおかしくない状態ですよ。

鹿様

ん~なるほど、そういう経緯もあるんですね。
人間側の勝手な都合で振り回し、時には生態系を崩してしまっている・・・考え直さなければいけませんね。
私の住むあたりも人里に頻繁に鹿やイノシシが出没します。
それもやはり山に食べるものがなくなったせい。
過去の植林政策で針葉樹ばかりの山にしてしまったことが大きく起因しているようです。
こと宮島に関してはお互いが住みよい環境になることを願います。
コメントありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/292-81a85423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島平和記念公園 «  | BLOG TOP |  » 安芸の宮島

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

