topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


安芸の宮島 - 2008.10.25 Sat

広電
広島は国内でも数ある路面電車が運行されている街のひとつ
やっぱりちょっと乗ってみたくなります。

広電

広電

ちょっとレトロな型の車両に乗ってみました。
広電

内部の様子も昔ながらの、てな感じで
路面電車内部

と、ふと掲示されているプレートを見ると
路面電車プレート
京都市電から譲り受けた車両だったんですね。
道理でどこかで見たことがあるような感じがしたはずです。


西広島まで広島電鉄の路面電車で、そこからはJRに乗り換えます。
西広島

JR山陽本線
JR

向かう先は安芸の宮島、広島へ訪れたらここへ行かないわけにはいきません。
宮島

宮島まではフェリーで渡ります
宮島

フェリーを見て気がついたんですが、JRの路線になっているんですねぇ。
宮島フェリー

宮島港着岸前には大鳥居の近くまでよってくれます。
宮島

宮島着岸前



いよいよ宮島上陸です。


上陸後、島から見た大鳥居。
少し引き潮だったので水位が低めでした。
宮島

土産物屋さんが並ぶ商店街の入口にはこんな大しゃもじが置かれています。
宮島大しゃもじ

宮島商店街


宮島千畳閣
宮島千畳閣
豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するために建立された
大経堂で、畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれるそうです。
秀吉の急死によって工事が中止されたため、板壁もない未完成のまま今に至っています。


五重塔
宮島五重塔
和様と唐様を巧みに用いた様式で、朱塗りの色が日差しに映えて鮮やかに発色しています。
応永14年(1407年)に建立され、高さは27.6mあります。



近辺を散策してみました。

宮島散策
なかなか風情のある街づくりがなされています。

宮島散策
来月くらいになると木々も紅葉して、ますます綺麗になるでしょうね。

宮島散策

宮島

宮島商店


つづく・・・

● COMMENT ●

路面電車

懐かしいな~! 市電。京都は路面電車王国だったのに、今は京福だけ。
市電は無くなり、京阪は地下に。日本では少なくなってますが
世界的には増えてるみたいですね、特に欧州は。
京都なんかの市街地は地下を全部駐車場にして、車でどんどん来てもらう
そして地上の交通機関は路面電車のみ!なんてしてもらいたい。

宮島は一度行きたいところなんです。家内は広島の育ちなんで
何度も行ったそうなんですが・・・
市電が走ってる内に広島へも行きたいな。以前は乗り損ねたもので(^_^;ゞ

広島に行ってからすでに30年頑張っている市電、すごいですね。
フェリーは、JR(というか国鉄)の路線になっていたり、国道の一部になっていたりするのもあって、(昔は)主要な輸送手段だったんだな~と思うことがあります。
しゃもじ、私も宮島に行ったときに買いましたよ。
ありがたい言葉が書いてあって、何種類もの中から「努力」というのを選んだときに周りから「つまらんやっちゃな~」(という趣旨の山形弁)と言われたのが懐かしいです。

京都市電   路渡カッパ様

記憶にはあっても実際に京都では乗車したことがないんですよ。

京都市内の改革プラン、面白いですね~。賛成です。
あと、必要以外の高架線を地中線にすると景観的にも、もっとすっきりするでしょうね。

奥さまは広島ご出身でいらっしゃいましたか。
ならお詳しいでしょうね。
絵になりますよ~、ニューレンズでぜひどうぞ!

まだまだ現役   とっち様

頑張ってましたよ~、京都市電。
短距離フェリーの好きな私には楽しい旅でした。(たこフェリーなんかも)
道路交通網が発達した今、廃線になった航路が多いですね。特に瀬戸内では。費用対効果を考えると致し方ないことなんでしょうが、さみしい限りです。

しゃもじの「努力」、ベタな言葉がかえって身に染みていいんじゃないですか(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/291-dedaa49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厳島神社 «  | BLOG TOP |  » 岩国 錦帯橋

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

