topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


岩国 錦帯橋 - 2008.10.24 Fri

錦帯橋

広島へ行く道すがら、というより広島を通り越してですが
山口県は岩国市、錦帯橋を訪れました。


五連の反り橋から成る錦帯橋、その構造に興味アリアリです。
錦帯橋
組木の工法により、橋上からの圧力で更に強度が増す仕組みとなっているんですが
その技法を300年も前に施していたことを思うと、先人の技術力に驚かされますね。

錦帯橋

錦帯橋

錦帯橋

過去には1950年に台風により流失、2005年にも橋杭が流失していますが、
見事に復元されています。

橋台・橋脚周囲には敷石が敷きつめられ、その強度の補強の役を担っています。

橋が描くアーチと敷石の石模様、その美しさに見とれてしまいますね。
錦帯橋




橋を渡ったところで、何やらお囃子が聞こえてきました。
その方向へ歩いて行くと・・・
岩国 祭

岩国 祭 岩国 祭
岩国祭りの一環だったんでしょうか




隣接する吉香公園
吉香公園

吉香公園

吉香公園

吉香公園

錦雲閣
吉香公園

江戸時代中期の武家屋敷 「目加田家住宅」
吉香公園

吉香神社
吉香公園

遠く山頂に見える岩国城
岩国城
このお城をじっくり見たかったんですが、時刻はすでに夕方
ここへ行くにはロープウェイで上がらなくてはいけません。

がしかし、この時間から上がると帰りはロープウェイの営業が終了してしまうので
泣く泣く断念しました。

岩国訪問の唯一の心残りです。


このあたりもなかなか雰囲気のある街づくりが成されていました。
もうあと半月遅いと紅葉も見ごろを迎えていたでしょうね。

もっとじっくり時間をかけて訪れてみたい街でした。

● COMMENT ●

錦帯橋

電ノコも無い時代に、よくこれだけの加工をして組み上げたものですね。
下から見ると技術の凄さより、美しさに感動です。

アーチ型、綺麗ですが、渡る人は上ったり下ったりで大変そう・・

職人技   ふっちゃん

かすがいは使っても釘は使われていないのがすごいです。
見事ですよね~
橋の下でしばらく見とれていました。

上ったり下ったり、けっつまずいている人もいましたよ(^^

錦帯橋いいですね

かなり見に行きたくなりました。
どこから撮ろうかとアングル探しも楽しかったのではないですか?

錦帯橋観光に、念願の広島MAZDAミュージアムと広島焼きをプラスして、
1泊2日を考えてみたいと思います。

ベストポイントが・・・   緑茶のふろく様

たくさんあって悩みました。
観光客が多いのもネックでしたけど。
絵になるアングルがたくさんありますよ~
ぜひ訪れてみてください。

広島焼きは後日ご紹介します。
マツダミュージアム、土日は閉まってるのでご注意くださいな。

ぞっこんのようで

写真点数からも惚れ込み具合がわかりますね(^_^;ゞ
このアーチが連なる橋の姿は美しいですよね。
確か河原に駐車場があったような、それで凄い種類のソフトクリームの
屋台も見ませんでした?
岩国城は心残りでしたね、ところで道の駅の後は↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/100meijo.html
「日本100名城」スタンプラリーってのがありますよ。

日本100名城   路渡カッパ様

広島城でみましたよ、パンフレット。
さすがに食指は動きませんでした。もう疲れてますからw
それに日本全国はちょっと・・・

錦帯橋、カメラを構えてても楽しかったですよ。
河原の駐車場で撮った写真もあるんですが、
イカツかったので載せませんでした。
ソフトクリーム?ありましたよ~
その種類の多さをいくつもの店がしのぎを削るように競ってました。(^o^/

昨年

山口帰りに立ち寄りましたが、岩国は、ここだけが観光地な感じでした。
お城にも登りましたが、お城と言うよりはそこからの眺めがとてもよかったです。川にまもられた天然の要塞という感じがしました。
遠くには、昨年艦載機移転で問題になった米軍基地も見えましたよ。

観光地化   とっち様

この錦帯橋界隈があまりにも有名なので、ここばかり観光に特化されてしまっているんでしょうか・・・
他地区をじっくり見れなかったのが心残りですが。
心残りといえば岩国城、やっぱり登りたかった・・・
岩国基地まで見えるとならば尚更のこと、いい眺めなんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/290-9d09c411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安芸の宮島 «  | BLOG TOP |  » 広島道中記

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

