topimage

2017-08

 - --.--.-- --


近畿道の駅 最西端 - 2008.10.20 Mon

道の駅 ちくさ

10月18日、翌日の京都の某氏主催のぽかツーに先んじて訪問した道の駅 

アップロードファイル 道の駅 『ちくさ』 
道の駅 ちくさ

場所は兵庫県宍粟市千種町、山あいの長閑なところ。

道の駅 ちくさ


施設手前にはおかえりなさいの文字が見えてきます。
おもてなしの気持ちを表しているそうですが、なんでツチノコなんやろ???

道の駅 ちくさ


施設裏手には千種川、あまごが釣れるそうです。

道の駅 ちくさ

        道の駅 ちくさ



ここは特産館。おみやげ物や特産品があります。
道の駅 ちくさ

        道の駅 ちくさ



こちらはふれあい市。地場産の野菜やお米、果物がたくさん。
道の駅 ちくさ

        道の駅 ちくさ

のんびりとした雰囲気のある道の駅でした。
道の駅 ちくさ




『ちくさ』 を後にして、次に訪れたのが近畿道の駅最西端の道の駅 

アップロードファイル 道の駅 『宿場町ひらふく』 
道の駅 ひらふく

道の駅 ひらふく

兵庫県佐用郡佐用町、R373号沿いにある道の駅 
きれいな施設で次々と訪れるお客さんで大盛況。
道の駅 ひらふく


物産館には変わったモノもたくさんあります。

一日中飲まなきゃいけない気持ちになる「あさひるばん茶」
道の駅 ひらふく

見た目も大きさも栗あんパンかと思いきや、実は栗饅頭。
368円と価格もBIG!
道の駅 ひらふく



道の駅 ひらふく

         おなじみ丹波の黒豆もぬかりなく
         道の駅 ひらふく

道の駅 ひらふく

宿場町の風情を模した道の駅です。
道の駅 ひらふく

肝心のスタンプも忘れずに♪
道の駅 ひらふく


道の駅 スタンプラリー クリア数 71/99

● COMMENT ●

広島遠征お疲れさまぁ。

同じ日に行ったのに大分様子が違って見えますね。
僕らがひらふくに着いたのはもう暗くなってましたから・・・
日曜日、駅の中にはほとんど入らず、外でダベリングばかり楽しんでたから
何を売ってたか見るのは貴重な感じがします。

ちくさのツチノコ、僕も不思議に思い、現地人ふ氏に訊くと
兵庫では有名なツチノコ騒動の場所なんだそうで、賞金目当てに
ツチノコ探しをしたらしいですよ。

遠かったぁ~   路渡カッパ様

広島へ向かう前に寄って行きました。駆け足でしたけどね。
私もぽ集野瀬埠頭の帰る道すがら、何台かで道の駅をハシゴしましたが
やっぱりダベって過ごした気がします。

ツチノコ・・・なるほど、そんな由縁がありましたか。
以前はあちこちでそんなハナシがありましたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/286-44137839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SanPin中津 «  | BLOG TOP |  » らーめん一陣

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

