topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋祭り - 2008.10.06 Mon

祭・足揃え

10月5日の日曜日、わが地区の秋祭りがありました。

今年は三年に一度の大太鼓奉納の年、
この日のために1ヶ月前から練習に余念がありませんでした。


祭・足揃え

上の2枚は前夜の足揃えの様子。
1ヶ月間の練習の成果の披露と予行練習のようなものです。

本来なら私も参加しなければならないんですが、今は喪中の身であるため不参加です。



さて、日が替わって祭り当日。

本陣を出発した一行が町を練り歩きます。

先に姿を現すのが、露払いの役目をもつ 「やせ」 (赤鬼・青鬼)

祭

祭


こんなのもいます。ちょろ(ひょっとこ)


祭

左手に持つ棒の先は・・・・・


























ここでは言えません。(^^;





練り歩いた先の要所々々で打ち込みが始まります。

祭

祭


子供の打ち手も・・・


男の子
祭

女の子
祭



祭

天狗がいると思えば
祭

お多福もいます。 
祭

ちなみにこのお多福に変装するのは男性なんですけどね。
どれだけ女性らしく演じられるかが、お多福の役どころ、それを1日続けるのは結構至難。


この被り物の配役は祭りが終わるまで公表されません。
朝から配役が誰なのか、住民は興味深々なんですね。
歩き方や仕草でバレたりするんですけど。


こうして練り歩き、途中に神社で奉納、一日かけて集落を回ります。

あいにくの天候でしたが盛況なお祭りでした。

● COMMENT ●

お祭り

関西全般で思うのですが、獅子舞は出ないのですね。
実家(東北)では、お祭り=獅子舞がデフォだったもので…

京都に来たとき、葵祭とか、なんの仮装行列かと思いましたよ…

jimmy.さんも、今年は出られなかったようですが、例年はひょっとこ姿で左手には… なんですね~
やっぱり、地域のこと(行事や自治会、PTAも)は、地元の業者さんたちに支えられているんですね。

獅子舞   とっち様

私の地区にはありませんが、隣の隣の地区では伝統芸能として獅子舞が伝承されていますよ。数年前にはポーランドへ招待されて公演なんかにも行ってました。

ご期待に添えなくて残念ですが、私はこれまで太鼓オンリーで、被り物の経験はありません。
年齢的にこれから・・・というハナシもありますが。

色んなもんが

 子供の太鼓打ちの前に、長い棒を持って、二人で戦っているようなのは、カッパですか(爆)

 黄色い着物来て、お面かぶってたら、地元住民になれるでしょうか(笑)
雨のようですが、楽しそうな雰囲気が見えます♪

それよりも・・・   まりん様

ひょっとこやおたふくを被ったほうが地元民への早道かもしれません(^^
似合っているかもよ・・・

あのカッパのような、・・・いやいやカッパじゃありません。
太鼓には役太鼓、棒太鼓、曲打ちという役割があり、そのうちの棒太鼓に合わせて彼ら(カッパのような)が棒振りを披露します。
勇壮さを披露し、厄払いの意味も含んでいます。
6年前にはわが家の双子たちが子供の部の棒振りをやってました。←余談です。

秋祭り、盛大ですね。

現総理もお越しのようで(ひょっとこか?)
般若に天狗にお多福・・・賑やかなことですね。

地域によってはこんな祭りもあるみたい↓
http://b-spot.seesaa.net/article/36051499.html
こんなのもね↓
http://b-spot.seesaa.net/article/35935752.html

うまい!   路渡カッパ様

ひょっとこ=現総理
言い得て妙ですなぁ(^^

何をリンクしてくれるのかと思ったら・・・
お祭りですね~
うちんとこのお多福も手には片手には男根、もう片手には女性に見立てたしゃもじを持っているんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/274-857c5263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新店舗 «  | BLOG TOP |  » 待ちに待ったセカンドカー

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

