FC2ブログ
topimage

2019-10

淡路紀行~ - 2007.09.19 Wed

淡路市で開催された会合に出席するために淡路島へ行ってきました。

日本海側は朝から小雨のぱらつく曇天でしたが、ひと山越えて篠山に着く頃には
キレイな青空が見えてきました。

070918出発


14時からの会合なので割りとのんびり行くことができました。

予定通り篠山までは一般道をクリンクリンと、丹南篠山口ICからは舞鶴若狭~中国道、
神戸三田ICから六甲北道路~阪神高速~玉津ICを経て明石へと向かいました。
目指すは明石海峡フェリー、通称たこフェリーです。

明石港


ちょうどお昼に着いたので、フェリーターミナル内にある『明石漁師めし新浜』で
出港待ちのたこフェリーを見ながら昼食。

たこフェリー


たこメシを頂きました。明石海苔を練り込んだ素麺がセットでおいしゅうございました。

たこメシ


乗船時間が来て出港船内

出港


明石を後にします。



たこフェリーにはあさしお丸、あさなぎ丸、あさかぜ丸の3隻があり、
タコが描かれているのはあさしお丸

たこフェリーと橋


乗船したのはイルカが描かれているあさなぎ丸です。


明石海峡大橋-2


このアングルから見る明石海峡大橋が好きです。車で渡る日にゃ見えないからね。



淡路市岩屋港に着岸、淡路上陸後もまだしばらく時間に余裕があったのでぐるっと
ひとまわり、橋を望めるポジションに
橋とロド


今度は反対側から橋とロド


時間が迫ってきたので会場へ向かいます。(あくまでもこれがメインですから)
会場の窓越しからもパチリ
会場からの橋

ちゃんと会議にも出席してきましたよ。(何がメインかわかりませんねぇ)


ほどなく会議も無事終了、帰りは橋を渡ります。

帰路


なんで橋をわたるとこんなに写真を撮りたくなるんですかねぇ!?


帰路-2


明石海峡大橋ダイジェストみたいになっちゃいましたが淡路を後にします。


まだまだ時間はあります。
せっかくなので南京町の中華街へ寄りました。

長安門

真ん中の女性は筆者とはなんら関係ありません。
誤解のないように・・・


神戸の中華街は初めてです。南京町

中華街

その中で2軒のお店に立ち寄りいろいろ食してみましたが、期待していたほど
美味しくありませんでした。
中華街フリークの方がいらっしゃったらゴメンなさい。
屋台風のお店だったからかな?
もっと本格的な中華を想像してました。
美味しいところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
西安門



ポートタワーを横目に次の目的地へポートタワー



そう、六甲山です。

$1000マン


1000万ドルの夜景でしたっけ?
約20年振りですね、ここから夜景を眺めるのって。


山頂でしばらく天王山の阪神-巨人戦を見てました。
シーソーゲームでハラハラしながら・・・
聖地巡礼~現地で応援されていた方もおられたようでしたね。
後もう少し、がんばって勝ち続けて欲しいもんです。



10000km

途中でキリ番GET! 10000km達成しました。


表六甲・裏六甲とも車も少なく、ほどよく楽しめました。
ある意味とっても充実した一日でした。


あまりに暑くて、日中オープンにできずに挫けていたのはナイショです。

● COMMENT ●

お仕事??

とは、思えない楽しみぶり。さすがです?
淡路に渡るの、ついつい橋を利用しますが、たこフェリーも楽しいでしょうね。
中華街に六甲山・・・(*0*;)☆ とても1日の行動とは思えないバイタリティ、恐れ入ります。
中華街、ちょっと外した辺りにレアと言うかコアと言うか、日本語もあぶないんちゃうの?と言うようなお店があるそうです。私は知りませんが・・・

1万km達成 \(#^o^#)/オメデトございます♪

路渡カッパ様!

あくまでも仕事ですよ!
まぁ今回はそんなに重要な会合でもなかったので、実際のトコ息抜き半分でした。
私は淡路(四国)を訪れるときは、よほどのことがないかぎり片道は船を利用します。
これも非日常を求めているんでしょうか。
中華街~今度行くときはもっと情報を仕入れてから行きたいと思います。
横浜の中華街は美味しかったんだけどなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/27-f5d7354f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Night Drive «  | BLOG TOP |  » ちょびっとドライブ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる