FC2ブログ
topimage

2019-12

中華そば 珍遊 - 2008.10.02 Thu

先日の嵐山ツーリングのときの同行者、マーさんのもうひとつの目的がラーメン!
(あくまでもこの日の言いだしっぺはマーさんで私じゃありませんよ・・・)

しか~し、当初予定していたラーメン屋さんがちょうど休憩時間で閉店中・・・ショック
行った時間が中途半端だった!

てゆーか、営業時間を事前に調べてけってハナシでした。



そんなことでメゲる私たちじゃありません。
なんといっても場所は京都、いくらもほかに名店がありますよね。



そこからは過去に京都に在住していたことのあるT君の案内で一乗寺へ~

T君のイチオシで、彼がその昔チャリで通っていたという 『中華そば 珍遊』 へ。

珍遊


お店に近づくにつれ鶏ガラの香りが漂ってきます。
メニューを見るとわかりますが、ここは鶏ガラしょうゆの中華そば専門店。
セットメニュー、サイドメニューはありますが、ラーメンは中華そばオンリーです。

珍遊


昼食もロクに摂らずに走り回っていた私がオーダーしたのは中華そば大。
二玉入りです。

珍遊

写真を見ると脂がたっぷりのように見えますが、割とあっさりしています。
昔ながらの中華そば、って感じかな。

ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔とシンプルなトッピングがまた素朴でいい。
でもチャーシューはしっかりした味付けでとろみもあって美味しい。

個人的な好みでいうと、もう少し麺が固めのほうが嬉しい。


驚いたのがオーダーしてからラーメンが運ばれてくるまでの早さ!
オーダーしてトイレに行ってひと息ついたらもう出来てきました。
どこよりも一番早いんじゃないかって思うほど。


さすがラーメン激戦区の一乗寺で商売しているだけあって、インパクトは抜群。
この地にあってシンプルなオリジナルの中華そばで勝負しているところも◎でした。



店 名  中華そば 珍遊
住 所  京都府京都市左京区一乗寺払殿町24
電 話  075-702-2944

● COMMENT ●

いいでしょ、珍遊。

と言っても私は本店は行ったこと無いのですが・・・
ウチの近くに支店があって、そちらにはちょこちょこ行ってます。
私的にはオーソドックスなラーメンなんで、けっこう気に入ってますよ。
奇をてらったラーメンが多い中、こう言う基本形がホッとして
美味しいと思えます。

よかとこです!   路渡カッパ様

そういえば山科店もありましたね。
ここ最近の凝ったラーメンで勝負するお店が多い中で、懐かしいシンプルな味付けにこだわっているところがいいですね~。
simple is bestかもしれません。

また行ってみたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/265-9b2a9c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長月回顧 «  | BLOG TOP |  » 河野海岸有料道路無料開放

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる