topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


パックdeメンテ 24ヶ月 - 2008.09.24 Wed

ロードスターが我が家にやってきてもうすぐ2年を迎えます。

時期的には少し早いんですが、ディーラーへパックdeメンテを受けに行ってきました。

このパックdeメンテ、マツダオーナーにはおなじみでしょうが、
12ヶ月点検とオイル&フィルター交換がセットになったものです。

100km離れたところにあるディーラーまでドライブへGO


とりあえずお昼時だったので、 コイツが名物の某レストランで昼ごはん。

カツ丼


腹の虫が満足したところで越前海岸をめざします。
怪しい空模様でしたが何とか我慢してくれていて、心地好いオープンドライブ。

越前海岸

と思っていたのも束の間、越前市の手前で雨が降り始めました。

それにもめげず、とりあえずは屋根をクローズ、
雨の海岸線をのんびりと流しました。


ロドのうしろに見えるのは呼鳥門
呼鳥門


これは風と波の侵食作用によってくり抜かれて出来た天然の洞穴で、
過去にはこれをトンネルとして国道が通っていました。

しかし岩の風化と波による影響で小規模な崩落がみられるようになり、
数年前に呼鳥門トンネルという新トンネルが開通してその用を終えました。
今でも徒歩でなら近くまで行けるようですよ。

呼鳥門

となりには鳥糞トンネルというのもあります。
近くには鳥糞岩なんてのも。



しばらく海岸線を走り、途中から福井市内へ向けて山越えルートへクルマを走らせます。

離合不能箇所のあるこんな道。
酷道

その道の途中で20000kmを迎えました。
オイル&フィルター交換に合わせたようですね・・・(合わせたんですけど)

20000km



しばらくクリンクリンと楽しんでいたら前方にこんなヤツが現れました。

追い越すわけにも行かず、しばらく付き合うハメに・・・

パト

逃げるプラッツ ~ 追うロードスター

パト

パト


恐れをなしたのか、途中の待避所で道を譲ってくれました。



その後ディーラーへ向かい点検を受けたんですが、
特段変わったところもなく、不具合もなし。

担当営業マンと駄弁って無事終了。
(決算時期なんでデミオでいいから買ってくれ~・・・なんて言われたり)


これでこの日の目的はとりあえず達成。






帰りにはHot Pepperでヒットしたラーメン屋で早めの夕食。
福井市開発にある 「てっちゃんラーメン」

雨が激しくて既に真っ暗ですが・・・
てっちゃんラーメン

屋台から発したラーメン屋さんらしい。

メニューの数も何やらたくさんありました。

てっちゃんラーメン

オススメを訪ねたら 『特製てっちゃんラーメン』 とか、
なのでそいつをオーダー。

特製てっちゃんラーメン

塩ベースであっさりしたラーメン。
でも、スープが卵とじになっているのには驚きました。
ゆでたまごがトッピングされているのに卵とじ・・・

分厚いチャーシューが売り文句でしたが、載っているのはうす~いチャーシュー
麺もコシのないやわらか麺。
メニューはボリューム満点の写真が掲載されていたのに、現物はヘルシーなボリューム。


Hot Pepperで検索した時点で一番近かったお店を選んだのが失敗だったかな・・・

次からはよく吟味しなければ。

● COMMENT ●

うはぁーーっ!

ソースカツ丼・・・・・食べたい!(笑)
鳥の糞のような岩?鳥の糞が落ちてくるトンネル?・・・ナゾやね。
パンダちゃん、煽ってどうする!そう言う時は黄色のセンターラインのところでぶち抜くとか!(責任はソチラ持ちで)
あのぉ僕もHot Pe○○erでヒットしたお店が少ないような・・・(^_^;ゞ

うまい!  路渡カッパ様

癖になる味、ヨーロッパ軒。是非またご来訪を♪

鳥糞岩は、そこに鳥の糞がついて白く光ってきれいに見えるそうですよ。

やっぱりハズれましたか・・・Hot Pe○○er

虎の威を借るパンダは大っキライです!

煽りましたね(-_-

捕まらない程度に、道を譲らざるをえない様にジワっとプレッシャーをかけ続け・・・・・技ありですね(^^

呼鳥門、すごいですね、風と波でこれだけの穴が開くんですね。こんなに大きな規模の物が侵食で崩落の危機なのに県は保存のために何もやってないのですか? もったいないですね。

そんなつもりは・・・  ふっちゃん

煽ったつもりはないんですよ。
大人しくうしろを着いていっただけなのに・・・(^^;

呼鳥門~昔はこの中にロックシェッドがあったり、洞穴内部に金網ネットが張られていたりしました。でもそれも通行人に対する保護であって、洞穴自体の保護施策は成されておりません。
何かしら考えて欲しいもんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/261-149a71c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敦賀ヨーロッパ軒・本店 «  | BLOG TOP |  » スタンプラリー番外編

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

