topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ プリウス - 2008.09.26 Fri

プリウス

先日久しぶりにプリウスを洗車してあげました。

このボディカラーのブラックはソリッドなので磨き上げてもキラキラ感はありませんが
それでも心なしかにこやかな顔つきに見えるのは気のせい?

プリウス


このクルマには新車時にクォーツガラスコーティングを施してあります。
ガラスコーティング


このコーティングはワックスなどの油成分の溶剤とは異なり撥水効果はありません。
無機質の石英ガラス膜で、撥水しない親水効果に優れるボディを作り出します。
そのおかげで汚れがついても水洗いで簡単に落とすことができます。

この日も専用メンテナンスシャンプーでささっと洗い上げました。

初期投資はかかりますが、その後のメンテは楽チンなのでオススメです。
ちなみに、後方のフィールダーにも施工してあります。

プリウス

プリウス リア



プリウスの特徴といえば、やはりハイブリッドシステム。(Wikipedia)

プリウス ロゴ

プリウス インパネ

                      ハイブリッドロゴ


プリウス スタート

最近のトヨタ車主流のエンジンスタートボタンを押すと、音も無くエンジンが始動。
エネルギーモニターが現れます。

プリウス表示

停車中の状態なので何も表示されていませんが、
走行中は、エネルギーがエンジンから供給されているのか、モーターからなのか、
はたまたバッテリーに充電されているのかが示され、そのときの状況が一目瞭然。


モニター表示を切り替えると、5分刻みの平均燃費がグラフで表示されます。
これを見ると前回の給油から1024kmの走行で燃費が27.8km/Lというのがわかります。

プリウス表示


使用頻度は1日に30数kmの走行を約3回、都合100kmちょっとの走行です。
それがほぼ毎日で月に約3000km。

ガソリン消費量は約110Lというところでしょうか。


プリウス表示

給油インジケーターを見ると、1024kmの走行でまだ2メモリ残っています。
満タンで1100kmは楽に走りますよ。


原油高の昨今、多走行を余儀なくされている今の生活パターンには
ベストチョイスのクルマだと思っています。


走りを楽しめるクルマじゃありませんけどね。

● COMMENT ●

プリウスこわい。

音もなく近寄ってくるのでGS勤務の僕には怖い車です、床がコンクリートの所だと全くの無音、轢かれかけた事も・・・(^^;

ハイブリッド、プリウスだけでなくクラウンやレクサスなんかの高級車にも採用したおかげでお役所に売れまくってますね、『市長用の公用車を環境に良いハイブリッド車にします』 って、理由で加〇川市は新しいクラウンハイブリッド(マイルドハイブリッドってやつ)買ってた(^^ 兵〇県のえらい人用の車はレクサスハイブリッド!!(数台買ってる)

いくら電気自動車のほうが環境に良いって言ってもミツビシのアレじゃ先生方は納得しないでしょうから・・・
ecoを理由に税金でお乗換え、市民も納得→バカ売れ。
さすがはTOYOTA、目の付け所が良いと感じるのはうがった見方かな・・・


要注意車・・・   ふっちゃん

そうなんですよ、運転しているほうも歩行者が存在に気づいてくれなくて危うい思いをすることが多々あります。
なんでも最近それを解消するために擬エンジン音を出すモノが造られているとか・・・・・ハイブリッドの意味ないじゃん。

公用車の件、プリウスぐらいなら仕方ないと思うけど、クラウン、レクサスなんて論外ですね!
我々庶民は日々汗を流して働いて、高額な税金を収めながら僅かな余力で趣味の世界を楽しんでいるというのに・・・・・
私に役所の理不尽な点を語らせると、長くなりすぎるので多くは語りませんけど・・・

すごい燃費ですね(^_^!)
単車以上で走ってるとは驚きました。(単車で24km/Lくらい)
航続距離だけ考えてもメリットありますね。
私も公用車にレクサスなんて・・・ありえないです。やめて欲しい。

高(好)燃費!   まっさん

我ながらびっくりするほど燃費のいいクルマです、プリウス。
ま、エコな運転を常に心がけなければいけませんけどね。

BIKEで24km/Lですか。
ウチにあったXJRはMAX19km/Lほどしかいきませんでしたよ・・・
BIKEに乗ってた頃は結構ムチャ走りしてましたけど。
スロットルオンで面白いほど回るからね。

ハイブリッド

プリウスの黒もなかなか精悍でカッコいいですね!
やはり、このクルマの燃費とコンセプトには脱帽です。これはやはり大トヨタにしか作れなかったクルマでしょうね。

ブラック   獅子丸様

最近は黒にはまっています。
傷は目立つし、メンテには気を使うし大変ですけどね。
でも飽きずに乗り続けるのにはいい色かなって思います。

燃費の良さにはヒジョーに助かっています。
ま、良くも悪くもトヨタのクルマですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/258-edefb703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朽木の朝市 «  | BLOG TOP |  » 敦賀ヨーロッパ軒・本店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。