topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


スタンプラリー番外編 - 2008.09.23 Tue

道の駅 白川郷

飛騨白川郷合掌集落のすぐ近く、東海北陸道・白川郷ICとR156の合流地点にある

アップロードファイル 道の駅 『白川郷』

道の駅 白川郷


近畿「道の駅」スタンプラリーには関係ありませんが、ちょっと寄ってみました。

その建物の外観は合掌造りを模して造られているので、遠くからでもよくわかります。

駐車台数は 大型車4台・普通車55台・身障者用3台と規模はそんなに大きくはありません。

道の駅 白川郷

おきまりの物産展示販売
道の駅 白川郷

お食事処 「みんじゃ」 ・・・・・さすがに観光客が多いせいかネタ切れでしょうか、
16時で既に閉店してました。

道の駅 白川郷


なんと、ここにも合掌ミュージアムと称して、合掌造りについての展示・説明があります。

道の駅 白川郷


本物の合掌造りを移築してあるそうですよ。

萱の葺き替えの様子が忠実に再現されています。

道の駅 白川郷

その作業をしている人形が妙に生々しかったり。

道の駅 白川郷

道の駅 白川郷

ある意味、珍しい道の駅ですね。


(Photo : OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

はじめてCMします。KOJIと申します。カッパさんのブログから飛んできました。今度、NC(のRHT)を買おうと考えています。ぶっちゃけ、NCって車どうですか?僕は今NB1(RS)に乗っています。

いらっしゃいませ!  KOJI様

コメントありがとうございます。
私はNBには乗ったことがありませんが、NBと同じく走っても曲がっても停まっても弄っても楽しいクルマだと思いますよ。
RHTっていう選択もいいと思います。HTであるか幌であるかは好みが分かれると思いますが、天候にそれほど影響がないのがいいです。こちらは雪が降りますからね。
2Lという排気量もいいですよ。ハイオク仕様ってのがちょっとネックですが・・・
それでも11~13km/Lくらいは走るので、趣味の車なら仕方ないかなって思ってます。
総じてとても気に入っています。当分は乗り続ける予定です。
参考にならなかったらゴメンナサイ。

ありがとうございました

さっそくのお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
我慢できなくなったら、買うと思います(笑)。

どういたしまして♪  KOJI様

我慢する必要なんてないですよ。
乗りたいときが欲しいとき、欲しいときが買いどきです。
新しい非日常の日々が待っています。
思いきっていっちゃいましょう!

あっ↑同じこと言ってる

欲しい時が買い時・・・
それはそうと、マギラワシイ。道の駅って聞いたら
あれっ?まだ行ってないよぉって思ってしまった。(^_^;アセ
人形もマギラワシイね。jimmy.さん紛れてませんか?

おんなじでしたか!  路渡カッパ様

欲しい時が買い時です。ダストリダクション付きのんをいっちゃいましょう!
道の駅って気楽に寄れるから好きなんですよ、以前から。
Sラリーが始まってたのでついつい躍起になって回ってますけどね。

そうそう、屋根の上でヘルメットかぶって青いつなぎを着ているのがわたし・・・・・
っておい!そんなわけないでしょ!!

東海北陸道の影響ですごい人みたいですね。
たどり着けないからこそ行く価値がある・・・とも思えるのですが、秘境は秘境でいつまでもあり続けて欲しいです。。。

大混雑・・・  まっさん

休日なんかは確実に白川の人口が倍増してるんでしょうね。
確かに東海北陸道の効果が出ているのかもしれません。
可能なら平日に訪れるのがベストでしょう。
でも最近は余暇のあるじいさんばあさんが多いからね。
この日の白川郷をみてると、秘境だったのは遠い昔のような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/256-f8f2dce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パックdeメンテ 24ヶ月 «  | BLOG TOP |  » ふとどきもの捕獲

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

