topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


奥越路ドライブ - 2008.09.16 Tue

早朝

ロードスター中部ミーティングへ出かけたときのこと。

早朝に息子を学校に送り届け、朝日を正面に見ながら出発です。
心配していた天候も大丈夫のようで、快晴のドライブ日和になりそうです。


敦賀から北陸自動車道で北上、
その敦賀IC付近で前方に白いデミオを発見。

ロードスターに乗るようになってから、マツダ車が気になるようになりました。
最近のマツダって、結構デザインもいいですからね~

なかでも現行デミオはお気に入り。
コンパクトな割りに車内も広く燃費もいい。
次にコンパクトカーを買うときはコイツかな・・・なんて思ってる。

ホワイトもなかなかいいねェ~
なんて考えながら自動車道へ・・・

デミオ


敦賀からスグのパーキング、杉津Pで小休憩。
ここは夕日のアトリエなんて銘打っている所、天気のいい夕方には絶景が楽しめる。
杉津


舗装の打ち換えが終わったトコのようで、路面がきれいで走りやすい!
ロードノイズも少なくて気分上々のオープンドライブ

舗装打ち換え



自動車道を福井ICで下りて、そこからはR158を大野市へ向かいます。
山あいの奥越路を快調に・・・といきたかったんですが、前には路線バス、
のんびり運転を余儀なくされ、そのぶん景色を楽しみながら進みます。
奥越の空



途中、道の駅 九頭竜を横目にみながら
道の駅 九頭竜

数キロ進むと見えてくるのが 『九頭竜ダム』

九頭竜ダム手前

一級河川・九頭竜川に建設されたダム。
高さ128メートルのロックフィルダムで、洪水調節・発電を目的とする多目的ダムです。
湛水面積890haは既設のロックフィルダムとしては最も大きいといわれています。

もともとは地名から 「長野ダム」 という名前だったんですが、長野県のダムと混同しやすい・・・
との理由から 「九頭竜ダム」 に改名されました。

ダム右下方に見える発電所は、今でも長野発電所と呼ばれています。
九頭竜ダム遠景

ダムの分類上は傾斜土質遮水壁型ロックフィルダムと言います。
詳しい説明はコチラでどうぞ。(Wikipediaへ)
九頭竜ダム


降水量が少ないせいか、いつもより4~5m水位が低いようです。
九頭竜ダム湖



ダムから更に数キロ上流へ向かうと見えてくるのが箱ケ瀬橋。
別名 「夢の架け橋」 と呼ばれ、九頭竜湖が一望できます。

この橋は瀬戸大橋を造る頃に、そのテストケースとして造られたそうです。
そういわれるとちっちゃい瀬戸大橋に見えてくる。
九頭竜ダム夢の架け橋

紅葉のシーズンにくると、もっと見応えあるでしょうね。

九頭竜ダム

ここからもう少しいくと岐阜との県境になります。
このあたり、十数年前までは急峻な峠越えのルートだったんですが、
油坂峠道路(自動車専用道路で中部縦貫道の一部)が整備され時間も疲労も軽減されました。
将来的に中部縦貫自動車道(福井県福井市~長野県松本市)が完成すると
冬季間の通行もぐっと便利になります。

道路特定財源などの諸問題が絡んでくるんですが、無駄なところで散財せずに
ここみたいな地方住民の生活を担っている路線に率先して予算をつけてほしいと思います。
現に早くから計画は策定されているものの、発注率は伸びていません。

一日も早い全通を望みます。



(Photo : OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

ちょっと留守の間に

内容がたっぷり! じっくり読ませてもらいましたよ。
中部ミーティングの穴車は、リーザと除雪ロータリー?(笑)
夢の架け橋・・・名前が気になってたのですが、寄ってみたこと無かったです。
クルマで渡れるのかな?
九頭竜ダムの石積みは、いつ見ても凄いです!

連休はネタ仕込み?  路渡カッパ様

更新がなかったのでお出かけと睨んでました。

中部ミーは、とりあえず一回は行っとこと思って行ってきました。
最近ロドを見るのに目が慣れてきたのか、ちょっとレアなクルマに目がいってしまいます。
興味シンシン!
夢の架け橋・・・確か県道になっていたと思いますよ。
オフローダーが山の中へ入っていくのを見かけますから。

ロックフィルダム、いいですね~

ロックフィルダム・・

ダムマニアの気持ちは解らなかったけど、この写真を見るとロックフィルダムに美しさを感じる(^^ 
下から見上げるとスゴイ迫力なんでしょうね、こんなのどうやって積んだんだろ?

27の時にインドにダム工事の技術指導に行くか?って言われた事ありました、(ダム本体ではなく、周辺の設備の防水工事担当で)現地は虎が出るような山奥だと聞いて行ってみたいとも思いましたが・・・期間が8年と聞いてやめました(^^;

単車でよく通るルートです♪ここまで来ると同じ福井でも別世界ですね(笑九頭竜の恐竜のオブジェも名物ですね♪

高山、信州方面が縦貫道でグッと近くなるんですよね・・
早期開通を望みます~。
(ブログへのリンクを名前に張っときました)

インド出向!   ふっちゃん   

いいハナシじゃないですか!
兵庫ではお目にかかれないモノたちにも出会えたでしょうに・・・
でも、8年というのはちと長すぎますね。
帰ってきたら自分の居場所が無いかもしれない・・・

私がダムに惹かれるのはこのロックフィル形式だけです。
自然に逆らわない、そして景観を損なわないところがいいんですね~
施工方法は・・・・・長くなるからやめときます。

おなじみの!  まっさん

私もバイクに乗っているときはよく来ましたよ、このルート。
気持ちよく走れるいいコースですね。
いつも早朝に家を出発、この近辺で休憩&仮眠をしてました。
一緒に走れるとよかったね。

縦貫道、ここだけじゃなく主要地方道の整備に力をいれてほしいですね。

この旅、まだまだ岐阜へと続きますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/253-0aed73c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐竜出現! «  | BLOG TOP |  » ロードスター中部ミーティング

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

