FC2ブログ
topimage

2019-10

ふとどきもの捕獲 - 2008.09.22 Mon

玄関先にこんなヤツが現れました。

まむし

あぶないあぶない・・・

マムシ です。




近くにあった高枝切りバサミであたまをキャーーッチ!

体長50数センチというところでしょうか。

あたまは潰れているんですがまだ生きてます。

ハクバBag

仕方ない・・・息の根を止めるために剪定ばさみで首下をちょん切りました。

血だらけになったのでその後の写真は割愛しますけど。



普通のヘビなら殺生はせずに逃がしてやりますけど、マムシとなったらハナシは別。

やらないとこっちがやられます。

うちのニャンコがやられても大変ですからね。

● COMMENT ●

うへ!

こんなのが玄関先にいたら怖いな(-_-;
うちの近所では画像のような大物は見たことが無いです、30cmくらいが平均? っていうかマムシなんて殆ど居ない(年に2~3匹くらい)

それにしても高枝切りバサミで頭をキャッチ!  スゴイ技術ですね(^^;

ぎゃぁーっ!

げ、玄関先にッ!それ、怖すぎ。ウチはせいぜいヒルが居るくらいかな・・・
それって皮剥いて、お酒に漬ければマムシ酒?
黒焼にして食べるとか・・・

↑ふっちゃん、年に2~3匹もマムシを見るのなら、殆ど居ないとは言いません!
いっぱい居ると言う状態では?

年に2~3匹なら少ないですよぅ。
家から7~800mほど離れた林の周辺を丹念にウロつけば見つけることが出来ると言う程度、普通に暮らしてたらまず見ないです。
ましてや玄関先になんて(^^; 
 
京都の街中にも居ますよ、カッパ様のお庭の最奥部、前人未到の部分を探せばきっとおる。間違いなくたくさんおる。

決して  ふっちゃん

うじゃうじゃと生息しているわけじゃないっすよ!
玄関先に出ていらっしゃるのなんて稀ですから・・・

でも、現場でならよく顔を合わせたりしますけど。
そんときゃ木の枝で 「えいやっ」 っとやっつけます。

あなた様の近くでもたくさん生息しているはず・・・・・でしょ。
はたまた京都の地にも・・・

ヒル!? 路渡カッパ様

ヒルのいるような沼地にお住まいなの???

昔うちの会社にいたおばちゃんは、マムシを捕まえるとその場で皮を剥ぎ、身をむしって肝を取り出し、そのまま肝を丸飲みしてました。
滋養強壮にいいらしいです。(ホントかな)
でもその時思ったのが、おばちゃん精力付けてどうすんねん・・・もう50(歳)を越えとるやろ・・・・・なんて。
昔の人はバイタリティー最高です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/250-b24900e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタンプラリー番外編 «  | BLOG TOP |  » カメラバッグ新調

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる