FC2ブログ
topimage

2019-10

試乗!CROWN HYBRID - 2008.09.09 Tue

クラウン ハイブリッドが6月に発表されてから2ヶ月あまり、
バタバタしていて試乗のチャンスを逃していましたが
日曜にようやく試乗することができました。

CROWN HV

ボディカラーはハイブリッドシリーズイメージカラーのライトブルーマイカメタリック<8U8>
きれいな色なんですが天候によっても色合いが変わって見えます。
好みの分かれそうな色です。 私はあんまり好きじゃありません。
私が選ぶならやっぱりブラックかな。


まずは最初に市街地を走行、驚いたのはその静粛性の高さ。
ロイヤル、アスリートのそれよりも優れています。

それもそのはず、ハイブリッドにのみアクティブノイズコントロールシステムというのが搭載されています。
エンジンのこもり音を打ち消すシステムなんですが
ルーフに設置された3個のマイクでエンジンのこもり音を検出し
それを打ち消す逆位相の制御音をスピーカーから出力して静粛性を高める、というものです。

ハイブリッド車なので普通でもガソリン車よりも静かなんですが
それ以上に静粛性を追求する、そんなとこにもトヨタのこだわりが伺えます。

CROWN HV

エンジンはV6 3.5Lエンジンとモーターの組み合わせ、
ミッションは電気式無段変速、いわゆるCVTですね。

345PSを発生するパワフルなエンジンに変速時にショックのないトランスミッション。
その加速感と発進時の感覚を例えるなら、新幹線のそれに似ているでしょうか。
音もなくスルスルと加速して行き、知らない間にスピードにのっている、そんな感じです。

走行モードは4種類、「通常走行」「スポーツモード」「エコモード」「EVモード」があります。
「通常」「スポーツ」「エコ」といろいろ切り替えながら30分ほど走行、その燃費が12.7km/L。
まだまだ伸びるような雰囲気でした。
カタログ上の燃費が10・15モード走行燃費で15.8km/L
実際の使用では13~14km/Lはいきそうな感じなので結構いいと思います。


この車のメーターにはTFT液晶パネルのファイングラフィックメーターが採用されています。
これが凝っていて、イグニッション・オンでクラウンのボディシルエットが現れたり、
ナビ使用時の進行方向のレーン情報の矢印が表示されたり、
燃費計算や航続可能距離などのドライブモニターの表示のほか、
走行モードによって背景の色調が変わります。

エコモード
CROWN HV ECO


スポーツモード
CROWN HV SP

いやはやなんとも凝っていること! 液晶ならではの成せるワザですね。


内装色はダークブラウンのシックな色合いで、シートはベンチレーション機能付きの本革シート。
スイッチオンでシート表面から風が出てきます。
夏のドライブ時には背中やふとももの裏に汗をかかなくて良さそうです。


さて、ここからは運転を営業マンに替わってもらってリアの居住性のチェックです。

CROWN HV


後席シートはシートヒーター付きのパワーリクライニングシート
リアセンターアームレストにスイッチが付いています。
CROWN HV


リアウィンドウ、リアドアウィンドウにはサンシェードが付いており、
CROWN HV

リアウィンドウはスイッチひとつで上下するほか、シフトのリバースにも連動しています。
CROWN HV
CROWN HV

足元スペースも前モデルより広くなっているような感じがします。
これなら長距離ドライブでも、ゆったりのんびりできるでしょう。


ナビ画面には通常のナビの表示のほか、エコドライブモニターの表示もされます。
CROWN HV

これは1分おきの燃料消費率が表示されているんですが、
これを見ながら走っていると燃費が気になり、ついつい優しい運転になってしまいます。
地球にやさしい運転を・・・ってね☆


装備満載でいろいろ至れり尽くせりのクルマなんですが、その車両本体価格が6,190,000円ナリ!
諸費用を含めると約660万円。

いや~、いいお値段ですね~


ちなみに、アスリートの試乗レポはこちらで
  試乗!CROWN ATHLETE


(Photo : LUMIX TZ-3)
走行中の撮影のため、ピンの甘い写真になったことをお詫びします。

● COMMENT ●

至れり尽くせりですね

メーターも気分次第・・・って!試乗やのにスピード出過ぎてませんかッ!
試乗だから良いか・・・(^_^;ゞ
価格、ロドスタが2台買えますな。(苦笑)装備が違うはずだぁ・・・

安全運転で・・・  路渡カッパ様

高速道路上ですから速度許容範囲内でしょ♪
普通は試乗車を高速に持ち出さないか・・・

2台買えますね・・・ロド。
サルーンだからお高いのは致し方ない!
そのぶん乗り心地は上々でしたよ、さすがに。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/243-64b8abc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒ネコに思ふ «  | BLOG TOP |  » 米プラザ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる