topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿場町 「あいの土山」 - 2008.09.03 Wed

8月26日のことになりますが、

炎天下和歌山めぐりの後、京都で友人と数年ぶりに杯を交わし、
昔話や昨今の社会情勢、日本の景気の動向、仕事のこと、商売のことetc
いろいろと語り合い盛り上がり、
その夜は友人のマンション(社宅でした)に泊めてもらいました。


さて、その翌日、

友人は資格試験のため大阪へ
私はと言うと、開通して間もない新名神を走ってみることにしました。

京都南ICから名神に乗り滋賀県方面へ、
草津JCTから新名神に分岐します。

この路線は若狭方面からだと、近畿方面へ行くにしても中京方面へ行くにしても、
そのポジションからいってもまず利用することがないルートです。

三重県へ行くにしても、琵琶湖大橋を渡り、守山を抜けてR1号を走ったほうが近いから。


その新名神、草津までは混んでましたが分岐した後は車数も減り、快走ルートでした。
景色こそ田園風景と低い山並みしかなくて単調でしたが、
真新しい路面と、やたら明るくて広いトンネルが印象的でした。



そこから向かった先は、東海道の鈴鹿峠の滋賀県側の最初の宿場町、土山です。

道の駅 あいの土山
アップロードファイル 道の駅 『あいの土山』 

ここ土山は古くから「あいの土山」と親しまれてきた宿場町で、
旧街道沿いには今も古い町屋が残っていて、宿場町の面影の残る町です。

この道の駅も当時の宿場を模したようなたたずまいになっています。

道の駅 あいの土山

道の駅 あいの土山

館内はきれいにまとめられています。

レストランのメニューにあったおそばが美味しそうだったんですが、
訪れた時間が早くて ”準備中” ・・・・・残念でした。
道の駅 あいの土山

特産の土山茶がたくさん並んでました。
試飲サービスもあって、凡人の私でも美味しいのがよくわかりました。
道の駅 あいの土山

道の駅 あいの土山



しばらくすると、こんな一行がやってきました。
道の駅 あいの土山 旧車

オフ会なんでしょうか? ツーリングの途中なんでしょうか?
懐かしいクルマたちです。

道の駅 あいの土山 旧車

サニーにカローラにべレット、今は見ることの少なくなった旧車たち。
しばらくの休憩の後、鈴鹿方面へ出発して行きました。

道の駅 あいの土山 旧車

新しいクルマもいいけど、古いクルマもいいなぁ~ なんてちょっぴり思いました。
なかなか所有はできませんけどね。

道の駅 あいの土山


道の駅 スタンプラリー  クリア数 59/99


(Photo : OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

旧車、見てる分にはイイですね♪

旧車オーナーの方には頭が下がります。僕には真似できない。
でも持ってみたいですよね。

ここ、こんなにキレイだったけ、自分で盛れるソフトの販売機とか
ありませんでした?
やっぱりやってしまいますね>歩道橋からの俯瞰撮影。

僕にも出来ない!  路渡カッパ様

維持は出来てもメンテが大変!
愛情と気力がないと出来ませんね。
無精者の私には到底ムリ・・・

ちゃんとありましたよ、ソフトクリーム。
朝イチだったのでパスしましたけど。

カッパさんのを思い出して上りました~歩道橋☆

色々と・・・

道の駅のスタンプラリーよく行かれてますね。
実は私の家の近くにも、最近「道の駅」ができました。
「いずみ山愛の里」とかいう名称の7月にオ-プンしたばかりの、一番新しい道の駅かも。
・・・まだ行った事はないんですけどね(^^;)

ちょっと遠いですが、もし行く機会があれば声かけて下さいよ!

なかなか思うようには・・・  ブリスター様

よく行ってるわけじゃないんですよ。
タマにしか行けないチャンスを生かして、一回でいくつも回っているのが真実です。
延べ日数で数えると7~8日程度だと思いますよ。

「いずみ山愛の里」はお近くでしたか☆
そのうち行かなければ、と思っています。
その時はお付き合いのほどを・・・

稲の緑が綺麗♪

 もう刈っておられるかしら(笑)
旧車をじーっと見て、スクロールして最後の画像を何気なく見て、わっ!
めっちゃカッコええ旧車やんっ! って思ったらjimmy.号でした(笑)
 こういう長閑な道の駅って落ち着きます。見てるだけやのに(笑)

刈り終えて・・・  まりん様

もうすっかり土色が顔をのぞかせているでしょうね~
長閑なところで心が落ち着くというのは、
長閑な環境で育っておられるからでしょうね。

ってそれよりなにより・・・・・・旧車でつか、ウチの子はv-406


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/238-5c663735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんぜの里 «  | BLOG TOP |  » 来年に向けて・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。