topimage

2017-10

 - --.--.-- --


珍味 福のこ - 2008.09.07 Sun

こんなものを見つけました。


福のこ

『福のこ』 っていう、ふぐの卵巣の粕漬けです。


パッケージを開けてみると

福のこ

ふぐの卵巣がひとつ入っています。


ふぐの卵巣には猛毒が含まれているため、通常は口にできませんよね。

それを誰が発見したのか、先人の知恵なのか、
酒粕に漬けておくと毒の成分が消えてしまうそうです。


若狭湾で水揚げされた天然の新鮮なふぐの卵巣を2年間塩漬けにし、
きれいに洗って1週間天日干し、その後酒粕で1年以上漬け込み、
3年かかってようやく食べられるようになるそうです。

なお且つ、若狭湾に産卵のために海遊してくるのは4月~5月頃と
時期的な制約があるのでいつでも手に入るというものじゃありません。


さっそく味見をしてみましょう。

包みから出して表面に残っている粕をきれいに拭き取ってスライス

福のこ


お皿に取り分けて戴きます。
福のこ

肝心のお味はというと
ふぐの毒を消してしまうだけあって酒粕の風味でいっぱい!
口に入れると酒粕の味が口の中いっぱいに拡がります。

酒粕が苦手な方にはちょっとツラいかもしれませんが
お酒のアテにはもってこい!!
もうひと口、もうひと口と箸が進みます。

ビールと一緒にいただきましたが、日本酒のほうがいいかもしんない。

パスタに使っても美味しいかも!


通販もあるようですよ。

興味をもたれた方はこちら ふぐ料理 『五作荘』 へ




● COMMENT ●

らんそー!!

切身でも毒が怖くてフグを食べれない僕には理解できない食べ物です(-_-;)
先人の知恵って・・・・三年間寝かせておけば毒が消えると言う事がわかるまでに何人の方が命を落とされたのか・・・・コワイ・・・
獲れたての卵巣食べると死亡・・
塩漬けにして1年だと意識不明程度・・
2年目だと腹痛、嘔吐程度? 2年6ヶ月ならギリギリOK!とか?

トラフグなんですよね・・絶対大丈夫って言われても尻込みしてしまいますね、グルメじゃない僕はタラやシシャモの卵巣でいいです(^^;

だいじょぶですよ♪  ふっちゃん

さすがに獲れたての卵巣はヤバイですけど、3年物は大丈夫・・・のはず。
おっしゃるように確実な年月を見出すまでは何人もの人が犠牲になっているはず。
その先人のご苦労に敬意を表するためにも、おいしく戴くこととしましょう。

うっ! なんだか腹痛が・・・・・

酒の肴?

酒の肴にするまでもなく、私は酒粕の匂いで、じゅうぶん酔ってしまいます。
奈良漬けで顔が赤くなるのはナイショ
獲れる時期も量も限られていて、3年もの日数をかけて造る・・・
さぞかし超高級食品かと思ったら・・・意外とお安い。
・・・本来は捨ててしまうところだからかな?

ですよね~!  路渡カッパ様

下戸の方には 『キターッ』 (山本高広風に)って感じかもしれません。
でも、それだけで酔った気分になれるなんて、なんて幸せ☆

>意外とお安い
なんて太っ腹な・・・
その大きさを見て 『たっか~』 って思った私は貧乏性!?
へしこのほうが費用対効果・・・大です。

へしこは大丈夫ですの???

ふぐの卵巣

これは、非常に興味深い一品ですね。1600円という価格も、なんとか手が届きそうですし・・・
でも、やっぱ食するのには勇気がいりますネ。購入すべきか否か、非常に迷っております。

平気ですよ!  獅子丸様

ふぐの卵巣、ということでご心配されているなら、その点は全然大丈夫ですよ。しっかり毒素は抜けているようですから。
全国でもこの商品は数少ないそうなので、ぜひご賞味あれ!
獅子丸さんのご嗜好にもばっちりだと思いますよ。
お酒に合うので奥様にもゼヒ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/235-892a21a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米プラザ «  | BLOG TOP |  » ドコモダケ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

