topimage

2017-08

 - --.--.-- --


残暑の夕焼 - 2008.08.31 Sun

0830虹

娘からメールでこんな写真が送られてきました。


昨日の夕方、夕焼の中にきれいに虹が出ていたそうです。

車での移動中、おまけに携帯での撮影なのできれいな画像ではありませんが、

雰囲気は十分わかりますね。


ここ最近、雨の日が続いてちょっと憂鬱。

この2、3日、各地で豪雨による冠水等の被害が相次いでいますね。

東京や愛知県では1時間に140mmを越す雨量だったとか・・・


一般的に4mmほどの雨で「よく降るな~」って感じる雨量だそうですが、

その35倍もの雨量だったということになります。

どれぐらいすごかったか想像できますね。


0830夕焼


雨は嫌だけど、こんな風景を見ると少し心が和みます。

● COMMENT ●

珍しい!

夕焼け空の虹♪ 虹も夕焼けしてるみたいですね。
・・・冠水、気をつけて下さいね。ただでさえ低車高ですから、ロドスタは。

あらっ!昨日のコメント送り損ねたみたいです↓
何書いたっけ、忘れた。祇園、連れてけーー!だったっけ(^_^;ゞ

確かに珍しいですね

夕焼け時は光の波長のうち長波(赤色側)は通過しやすく、短波(青・紫側)は通過しにくくなるので、虹は出にくくなるのですが、この写真では虹の七色の内、黄色くらいまでははっきり見えてますね。これは確かに珍しい。

というのは、地学で習うのですが、大学受験で地学を使う人は、これまた珍しいですね。(かくいう私もセンター試験は生物で受験しました)

夏休みが終わると受験一色とも思いますが、コツコツやれば結果はついてくるものなので、特に現役生は模試の結果に一喜一憂しないことが大切ですね。

祇園、いっとけ~!  路渡カッパ様

祇園・・・でもお酒は嗜まれませんよね。
とすれば舞妓遊びのほうですか・・・ヘヘッ v-398

この虹、私は見れてません。
きれいだったようですよ。

ウチのロドは雨の日は車庫で眠っていますのでご心配なく・・・

虹の不思議!  とっち様

何とも思っていませんでしたが、そう説明いただくと
なるほど不思議ですね~。 v-485
娘も得心してましたよ。
それでも現物は結構しっかり見えていたようです。

これからいよいよ・・・と思っているのですが、
当の本人はなんだかのんびりしている様子。
あたたか~く見守っていくつもりでいるんですが
心配なのがホンネ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/233-505a6633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皐月 スタンプラリー «  | BLOG TOP |  » うめ振興館

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

