FC2ブログ
topimage

2019-10

酷道エリア - 2008.08.28 Thu

道の駅 『龍神』 を後にして

道の駅 龍神

通常のドライバー&ライダーならそのまま高野龍神スカイラインを目指すんでしょうが、
ひねくれものの私は今回はパス、違うルートを選びました。


実は未だマイカーで高野龍神スカイラインを走ったことがないんです。
過去に旅行でバスで通ったことはあるんですが・・・

でもバスでなんか行くもんじゃありません。
皆さんご存知のように、アップダウンとワインディングの連続で
そりゃーもう、ひどいバス酔いに陥りました。
白浜からスカイライン入口までの道のりも結構なもんでしたしね。

おかげで護摩壇山での眺めも、高野山での食事もほとんど記憶にありません。
やっぱり自分で運転していかなきゃって思いましたよ。



そんな想いがあるにもかかわらず、今回は道の駅めぐりを優先させてしまいました。

で、そこからは奈良県入りを目指してR425を進みます。
ナビで確認すると次の目的地までは50数キロ、約3時間の道のりとか・・・
50kmで3時間て・・・なんて思いましたが、目の前の道を見ると至極納得!
行く先は離合不能箇所のほうが多い酷道でした。


夕方までに京都へ戻らなければならない私にはそんなに時間に余裕がない!!

あっさりと諦めたのはいうまでもありません・・・・・引き返しました。

おそるべし4ケタ国道酷道!



R371を引き返し、R311へ

向かった先は、山あいの中にひっそりと佇むようにある

アップロードファイル 道の駅 『熊野古道中辺路』

道の駅 熊野古道中辺路

駐車可能台数も少なく、ちっちゃ~な施設ですが、のほほ~んといい感じの道の駅でした。

道の駅 熊野古道中辺路

道の駅 熊野古道中辺路

小規模なんですが、熊野古道とのアクセスポイントになっているせいもあってか
結構な賑わい。

道の駅 熊野古道中辺路

施設内を覗いてみると

道の駅 熊野古道中辺路 道の駅 熊野古道中辺路

お決まりの地場産特産物やお土産品が並んでました。
山菜物が多かったかな。


中でもちょっと気になったのが 「さんま寿し」 
さんまをおし寿しにしてあるんですね。

若狭地方では 「さば寿し」 が有名ですが 「さんま寿し」 は初めてです。
南紀あたりの特産なんでしょうか。

というわけで、おばちゃんに勧められてとりあえず買って食してみました。


『ん~、うまい!』 


さかなが好きな私にはドンピシャでした。
さばほど癖もなく、さばが苦手な人でも美味しくいただけるでしょう。


まだまだ知らない美味しいものがいっぱいあるな~ なんて思いましたョ。

道の駅 熊野古道中辺路




そこからは来た道をまた後戻り、田辺方面に向かいます。



その途中にあるのが

アップロードファイル 道の駅 『ふるさとセンター大塔』

道の駅 大塔

R311号沿いの風光明媚なとこにある道の駅。 

道の駅に面して流れている富田川には大人から子供まで、
たくさんの浴客が川遊びを楽しんでいました。

海よりも川のほうが泳いだ後の疲労感が少ないので、私も川が好きですね。

ただ、遠方から来ているのか、路上駐車の縦列には閉口しました。
マナーは守らないとね。

道の駅 大塔

ここの駐車場に停まっている車も、大半は川へ向かう人たちでした。
どーにかならんのかね

さて、肝心の道の駅ですが
ごく一般的な施設で特筆すべきものはありませんでした。

なので写真もあまりありません。

まぁ、そんなとこもありますよね。 ←と言って濁してみる・・・


つづく・・・



道の駅 スタンプラリー  クリア数 56/99

 

(Photo : OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

和歌山攻略は

そう言うルートで行かれたかっ。かなり南部まで行かれたんですね。
僕らにはマネできないかな・・・?
魚苦手な私ですが鯖寿司は大好物♪・・・さんま寿司は大丈夫かな?
和歌山にも「大塔」ってあるんですね、奈良の「大塔」とマギラワシイこっちゃv-393

熊子

 ヒャーヒャッヒャッ←さんまの引き笑い・・・。

さんま寿司って食べてみたい~。
さば寿司は食べた事がありますが、福井の焼きさば寿司って、美味しい?
これにも興味があるんですが♪
 へしこは、半端なく辛かった・・・。 でも好き。

もっと南から・・・  路渡カッパ様

攻めたかったのがホンネです。
最初に書いたように高速が渋滞で、
途中から山間部に入ることを余儀なくされました。
すさみのあたりまで行こうと思ってたのに・・・

魚はお嫌い?
さば寿司が大丈夫ならさんま寿司はぜんぜん大丈夫だと思いますよ。
臭みもそんなになかったしね。

おいしかったよ!  まりん様

あっさりして結構いけました。 ← 明石家・・・さんま寿司

焼きさば寿司よりもさば寿司のほうが断然美味しいと思いますよ。
個人的な意見ですが。
しめ鯖の苦手な方には焼きさば寿司のほうがいいかも。v-377

へしこはお酒をたしなまれる方には生がオススメ!
焼いたへしこはお茶漬けでどうぞ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/230-fc99fba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和歌山のスミとツミ «  | BLOG TOP |  » 龍神でサプライズ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる